« マイルを貯めて飛行機に乗る | Main | 今年は10泊11日 »

ハワイ情報を得る

年に1回しか行かないが、常に気になるハワイ。
情報収集は1年中行ってる(笑)
以前は、いわゆるムックといわれる雑誌の特集版を毎年買っていたが、最近の情報源はインターネットだ。

よく使うのが、「ハワイの歩き方」
その昔、学生時代の旅行に役立っていた「地球の歩き方」のハワイ限定インターネット版だ。
このシリーズを指して、地球のだまし方!などど言っていたこともあるが・・・よくだまされた。
というか、情報がどんどん新しくなり、本になるときにはすでに掲載されているお店がなかったり、料金が違ったり。
でも、インターネットであれば、そういうこともなく、重宝している。
それから、オアフにある数多くの日本語のフリーペーパー関係のサイトの「アロハストリート」
かなり日本人向けにこなれた雑誌であり、そのWebサイトも人気があるようだ。
ここには、口コミ情報が多数あり、お店の評価や実態がわかり楽しませてもらってる。
もともとオアフには、空港にも街中にもフリーペーパースタンドがあり、
そこには観光関係の情報が満載の雑誌が置いてある。中には日本の最新ニュースを記載した新聞らしきものもあるが、やはり宣伝くさいものが多いので、実態を知りたいという欲求は多いのは事実だ。
そういう欲求をこのサイトは、解決してくれる。
あとは、ヤフーの掲示板。
ここのハワイ関係の欄は結構活発に情報交換が行われているので、意外に役立つ。

そもそも、僕としては、ハワイの道路も土地勘もかなり高くなっているので、
新しい変化だけを期待して情報収集するので、インターネットだけで十分だ。

それにしても、毎年毎年ムックが大量に出版されている・・・売れるって言うことなんだろうけど、
それを読んでどこまでハワイを楽しめるのか、疑問は残る。

|

« マイルを貯めて飛行機に乗る | Main | 今年は10泊11日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

2004ハワイ日記(HGVC)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/995832

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ情報を得る:

« マイルを貯めて飛行機に乗る | Main | 今年は10泊11日 »