« 成田の駐車場 | Main | 保険はカードで »

ハワイのお金

ワイキキのDFS(デューティーフリー)ガレリアとかにいるんだよねぇ。。。
日本円の1万円札をガバッとか財布から出す、オヤジとオバハン。
どうして、あぁスマートじゃないんだろう。
カードとか持ってないのかな?TCは?なんて、よけいなお節介とバカにした顔で見ていたです。
そしたら、翌日ゴルフ場で財布取られたぁと、オバハンが騒いでいた。
ホテルで預けるのは怖いからTC持参でゴルフ。ところが、案の定サインをしてなかったと。。。「アフォ!」

ということで、ハワイはどうも、日本語と日本円が使える近所の島と思われているようだが、やっぱりアメリカ。
文化は違うのです。ちゃんとホテルでデポジットも取られるし、チップもルール。郷に入れば郷に従えですよね。
ああいう日本人を連れて来ちゃったツアーを恨むしかないね。
日本人が海外でみっともないのは、旅行代理店の商売根性のたまものと、常々思うのです。

ということで、我が家は滞在がコンドミニアムで8日くらいなので、
日本円で一日あたり1万円計算のドルTCを調達。(ドルTCはアメックスが一番便利)
あとは、クレジットカード(アメックスとJAL・JCBとUCゴールド)を持っていきます。
基本的には食事も買い物もカードで支払い。TCは駐車場とか、スーパーやデリ系の食事用。
ポイントも貯まるし、なんだかなんだ特典がついてくるので、カードがお得だし、便利ですね。
無くしても安心。TCもサインさえしてあれば安心なんだけど、かさばるからなぁ。。。

ただ、旅行の終盤、一枚のカードでいろんな店で一気に買い物をすると、
急にカードが使えなくなるから要注意。盗難カードだと思われちゃうみたいです・・・

|

« 成田の駐車場 | Main | 保険はカードで »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2004ハワイ日記(HGVC)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/1128883

Listed below are links to weblogs that reference ハワイのお金:

« 成田の駐車場 | Main | 保険はカードで »