« ダイヤモンドヘッド登頂! | Main | ラグーンタワーあれこれ »

定番?!ハナウマ・ベイ

ハナウマ湾で遊んだ後は、コストコでホットドックを食べて、何か買いたいわけでもないけど、コストコでショッピングをするのが我が家の定番だが、その行動は阻まれた。
毎回One Day Passportを発行してもらっていたが、それが廃止?!我々のような旅行者は入店できなくなってしまった。もともと会員制をうたっている店だし、抵抗しても何が買いたいわけでもないので、即諦め。隣のLong's DrugとSafeWayに向かい、土産物の物色とビタミン剤、お菓子や果物を買った。

ハナウマ湾は、オアフ島でも屈指のきれいな場所。
珊瑚も砂浜近くまで来ており、きれいな魚たちが手に届く距離で泳いでいて、子供達もお気に入りの場所だ。
人気が高い場所なので、とにかく訪れる人が多い。その維持のためか、入場料が取られ、かつ注意事項を徹底するためにビデオを見せられる。珊瑚に乗るな、とか、魚に触るな、えさを与えるなと。
以前はこんなビデオはなかったのだが、ルールを守れない輩が多いから、こういう面倒なことになったのでしょう。自然を守るために、人間様に規制をかけるしかないのは、とっても恥ずかしいことだと思う。
ただし、このビデオ、1年間に一度見ればいいようで、1年以内に再訪する予定があれば、帰り際に名前を登録しておこう。

砂浜のレベルに降りると、売店が一切なく、水も食べモノも売っていない。入場口のそばにある売店では、ゴザも水もワイキキの倍以上の値段なので、準備を周到にすべきだと思う。。。ゴザも水も忘れたから知ってるんだけど(^^;;;
また、シュノーケリング道具は有料で貸してくれる。セットで$6〜$9くらいだが、デポジットとしてレンタカーの鍵、クレジットカードか$30が要求される。帰りにはちゃんと返してくれますから安心だけど、カードは預けたくないっす。。。

ちなみに混んでいる日は駐車場に入れなくなるので、朝早い出発が必要。今回月曜日、8時15分にはハナウマ着。6時からオープンしているせいもあり、駐車場は6割くらい埋まっていました。また火曜日定休日では入場できないので、要注意。

|

« ダイヤモンドヘッド登頂! | Main | ラグーンタワーあれこれ »

旅行・地域」カテゴリの記事

2004ハワイ日記(HGVC)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/1274594

Listed below are links to weblogs that reference 定番?!ハナウマ・ベイ:

« ダイヤモンドヘッド登頂! | Main | ラグーンタワーあれこれ »