« 成田駐車場事情 | Main | ハワイに銀行口座を持つ »

HGVCの収支

ヒルトン・グランド・バケーション・クラブのタイムシェアとは、1年間を52週に分けて1週間単位で所有権を共同購入するシステム。 購入価格は部屋の広さや間取りによって違うので、一概に言えないが、2LDKで300万円くらいかな。

で、購入しているメンバーがラグーンタワーの滞在時に払うものは、
1.宿泊に対する宿泊税。これって、税のかかる額って何の基準ですかね?!
  いずれにしろ、今回は1泊$3.36、7泊で、$23.52。
2.駐車場代(SELF)が、$12/泊。
3.電話代、インターネット接続代として、1回$1。
今回の7泊の宿泊では、約$100払いました。(ほとんど駐車場代だ)
これに、年間の維持費として、約10万円(昨年は$850くらい?!)を年末くらいに別途支払い。

今回宿泊した部屋は、通常料金(部屋のドアに書いてある価格)が1泊$1100。
オーシャン・ビューが$1250、オーシャン・フロントが$1500。
まぁ、そんな値段で泊まることはないだろうけど、ピーク時に部屋が空いていないので宿泊は不可能と考えると、妥当なのか?!ちなみに、ハワイの歩き方にあるカリアタワーの体験宿泊は、通常の半額以下で泊まれるようだ。

で、メンバーはそのカリアタワーも、1泊$100くらいで泊まれる特典も付いていることを考えると、
購入時に支払った約300万円は何年?後かに元が取れるという計算になる。
他のホテルに泊まればもっと安い、という話もあるだろうが、快適さが段違い。それに子供が成長したら、ホテルだと2部屋用意しないといけないし大変だ。
となるとやはり、一応不動産を所有したわけだし、予約さえちゃんと確保しているなら、とても安い買い物だったのでしょう、ハワイ・フリーカーには。

ん?!今は円高じゃん!カリアタワーも魅力だなぁ・・・なんて、いけないいけない。
しかも、この日記・・・ヒルトンの宣伝みたいになってきた(笑)今度、ダンに教えないと!

|

« 成田駐車場事情 | Main | ハワイに銀行口座を持つ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

2004ハワイ日記(HGVC)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/1440929

Listed below are links to weblogs that reference HGVCの収支:

« 成田駐車場事情 | Main | ハワイに銀行口座を持つ »