« HGVCの収支 | Main | 円換算レート、どのカードが有利か?! »

ハワイに銀行口座を持つ

BOH(Bank of Hawaii)に口座を開いた。とりあえず、普通口座(Regular Saving)。
なんでか?!うーむ、明確な理由は見つからない・・・まぁ、作ってみたかったんでしょ(笑)そうそう、マッサージのおばさんが言ってました。「あなたたち、こんなコンドミニアム買うくらいなら、ハワイで預金しなさい!利率も良いし、将来のためよ。」その利率だが、普通口座でも0.35%、定期の3年もので2.40%だ。
というわけで、口座開設顛末記。

ワイキキ支店は、DFSギャレリアの横。1階で、口座を開きたい、日本に在住だというと、2階の日本人の担当女性を紹介してくれた。家族分の席を用意してくれ彼女のデスクを囲んで着席。そして、どの口座にするか問われる。作ってみたかったレベルだから、当然普通口座を選ぶ。彼女からも「そうね、まずは普通で、そのうち定期ね」と。必要な書類は、パスポート。それに最低$100を入金すればいいのだが、口座開設後、預金額が$300ないと、手数料が月額で発生してしまうので、$300をもっていくべきだ。で、いろいろ書類に記入。その間子供達にはキャンディーが与えられて、美味しそうに食べてた。。。数分後、口座管理ノート(Account Register)を渡され、「日本みたいに通帳はないんですよ、自分で入出金を記入してくださいね」と言われ、終了。
晴れて、ハワイに銀行口座ができた!単純に移住した気分(笑)

ただ、$100しか持って行かなかった僕は、後日の日本から送金をして$300をクリアしなければならなかった。これが問題。。。受けるBOH側は、関係ないのだが、日本からの送金は高い。東京三菱BKに確認すると、なんだかんだで、1回に付き、7千円くらいかかる。これはあきらかに無駄だ。ということで、他の方法を探すと、ありました。サインをしたTCを担当者に郵送すればいいそうだ。これなら、郵便代だけだ。。。早速、外貨預金をTCに換金し、国際書留で送付。あとは、担当者にメールで通知。最初英語でメールを書いたけど、日本語でOKだった(笑)

後日、ネットバンキングの暗証番号とATM用のカードが到着。またハワイに移住した気分が高まった!でも、インターネットで口座を何度見直しても、なにやら寂しい。。。どんどんドルを貯めて送金するか今度ハワイに行く人に入金してもらうしかないな。そして、早く定期預金にしよう!将来移住するときの貯蓄だ。

なお、BOHの口座開設やネットバンキングを詳しく記した本があった。興味のある方はどうぞ。
4492731849.09.LZZZZZZZ.jpg

|

« HGVCの収支 | Main | 円換算レート、どのカードが有利か?! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

2004ハワイ日記(HGVC)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/1452358

Listed below are links to weblogs that reference ハワイに銀行口座を持つ:

« HGVCの収支 | Main | 円換算レート、どのカードが有利か?! »