« ヒルトン横の行列(TODAI) | Main | 明るい太陽のイタリアン(Arancino di Mare) »

なぜかベトナム料理(Hale Vietnam)

毎度訪れるのが、ハレ・ベトナム。
フリーウェイを越して、東方面へ高台を登っていく。ストリート数が順にあがって、その12番を右折。その右側にこの店がある。どうやら店を拡張し、意外と回転も早いので、多少並んでいても待つのが良い。
駐車場はお店を越えた右側に大きなものがある。さすがに金曜の夜は満杯で、空き待ちをしました。

さっぱりしたベトナム料理は、アメリカン漬けにされた胃にとても優しく、リーズナブルな食事。
まず頼むのが、生春巻き(サマーロール)。これはとても大きな2本(細い缶ジュースくらい?)を半分に切って4つ出てくるので、一人一つ計算でオーダーしましょう。4人家族なら一皿でOK。これに、アーモンドが入ったタレをつけて食べる。これが美味。
それから、揚げ春巻きもいけます!こちらは小振りだけど、しっかり肉が入っていてボリューム感あり。
いわゆるフォーは子供に任せて、今回僕のお気に入りにエントリーされたのは、ベトナム風フォンデュ鍋。
グツグツと煮込まれしっかり味付けされたスープに、生の牛肉とエビをしゃぶしゃぶのように漬ける。
肉の色が変わったら、レタスにレモングラスの葉やミントの葉を乗せ、この肉やエビを挟み、かぶりつく。これはね、いけますよ!それぞれの味がうまく調和して、いくらでも食べられちゃいます。ベトナム料理屋まで行って、BBQチキンなど食べる必要はないし、お店の人お勧めのこのフォンデュを一度おためしあれ。
ちなみに、僕はパクチーが嫌い。確かに姿は見えるけど、香りや味は嫌みなく仕上がってます。

これだけ食べても一人$10くらい。車で足を運ぶ価値大です。

住所:1140 12th Ave, Honolulu, HI 96816
電話:808-735-7581

|

« ヒルトン横の行列(TODAI) | Main | 明るい太陽のイタリアン(Arancino di Mare) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2004ハワイ日記(HGVC)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/1373569

Listed below are links to weblogs that reference なぜかベトナム料理(Hale Vietnam):

« ヒルトン横の行列(TODAI) | Main | 明るい太陽のイタリアン(Arancino di Mare) »