« オアフの空(虹と流れ星) | Main | オヤジの日焼け対策2 »

オヤジの日焼け対策

身体を鍛え始めて自分の身体を観察する機会が増えた。減らないお腹周りをつまんでいたところ、シミを発見。これが一つや二つではない。齢38、昔のツケが出たとはいえ、やっぱりまずいでしょ!ということで、今年からきちんと肌対策を敢行。男性化粧品売り場で相談したところ、ハワイなどではやはりしっかりとした日焼け対策が必要と。そこで、日焼け用クリームとして、SPF15を使うことにした。去年はSPF4と8を併用していたから、かなりの進歩?!
ハワイでの外出時はもちろん、プールなどでは数時間おきにきちんとケア。これが賢明だった。あまり赤くならずにじわじわ焼ける。で、何より皮がむけない。だから、あまり色落ちも早くない。
日焼け後は、部屋に戻ってヒアルロン酸入りの化粧水をたっぷり全身に塗る。保湿性が高いという言われ通り、日焼けの痛みもかさかさもないし、火照りも抑えてくれている。この組み合わせは当たりだったようだ。

ただ、サーフィンの際に脚の裏側、膝上からふくらはぎまでを塗り忘れた。これはつらかった。そこは真っ赤に腫れ、歩くたびに短パンの裾が膝の裏側にあたり、痛い。普通にしていてもヒリヒリする。たった1時間強のサーフィンだったが、悲惨な状態だった。もちろん、ヒアルロン酸やアロエを塗りたくったが、後の祭り。案の定、ここは即、皮がむけた。

|

« オアフの空(虹と流れ星) | Main | オヤジの日焼け対策2 »

2005年ハワイ日記(HGVC)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/5680996

Listed below are links to weblogs that reference オヤジの日焼け対策:

« オアフの空(虹と流れ星) | Main | オヤジの日焼け対策2 »