« HGVCからの手紙 | Main | 来年の管理費 »

JAL特典航空券

この時期、JALの特典航空券が通常より2割少ないマイルで交換できるというので、さっそく来年の夫婦分を交換。ハワイは通常の40000マイルではなく、32000マイル。二人分だと16000マイルもお得。それに希望の便も問題なく取れたのだが・・・問題発生。

来年はコナに入って、それからホノルルに行ってラグーンタワーに滞在する予定。しかもラグーンタワーの1泊を捨て日曜日にコナから飛んでくると言う計画なんだけど・・・この2割引を生かすと、コナ→ホノルルが取れないことが判明。電話で特典航空券に交換してもらう場合のみ、コナ→ホノルルのトランジットができるようで、インターネットではだめ。今回の2割引はインターネットの予約しか適用されていない。ということで、特典航空券は東京-コナ、ホノルル-東京のチケットになってしまった。コナ-ホノルルは別の航空会社で移動するしかない。(JALはこの区間だけ別料金で乗せてくれない)ただ、aloha airなどでは$78くらいなので、関係ないや!
ただ・・・子供たちの普通に購入するチケットは、東京-コナ、コナ-ホノルル、ホノルル-東京を通しでJALで購入しなければならない。。。ん?コナ-ホノルルも親と一緒じゃないとまずいよな(笑)あらら、そこの区間は乗らなくても良いそうなので、捨てなくてはならないのか。

2割引を使ったのが正解だったのか?うーん・・・せっかくお得な気分だったのに、そうでもないや。
なんか、良い方法ないかな?!

|

« HGVCからの手紙 | Main | 来年の管理費 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

JALに限らずANAも特典航空券を使う場合はいろいろと制約が多くて大変です。
先日、マイルを使ってハワイ島滞在も含めた航空券の手配をしようとしたら、他の航空会社が入った行程では特典航空券を含め、利用券の使用も出来ません。・・といわれてしまいました。

自分で離島航空券は手配するのでホノルル往復で発券してくれ・・と頼んで事なきを得ましたが。
確かにお金が入ってくるわけではないので多少の制約は仕方がないのでしょうが、あの融通の無さにはちょっとムッとしました。

実はANAからJALに乗り換えようかと検討もしたのですが、マイルの使い勝手もイマイチだったので今のところそのままです。
本当に何かいい方法は無いものでしょうかね?

Posted by: こなつ | October 20, 2005 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/6402261

Listed below are links to weblogs that reference JAL特典航空券:

« HGVCからの手紙 | Main | 来年の管理費 »