« カムエラ・プロビジョン・カンパニー | Main | サムチョイズBLCの水曜日 »

ハワイ島ツアー(スターゲイジング)

ハワイ島はツアー利用も視野に入れるべきですね。レンタカーだと、あの一直線道路は睡魔との戦いになり・・・辛いドライブになってしまう。
今回の滞在ではトローリングとスターゲイジングをツアー利用しました。トローリングは先に記したので、そちらを。
スターゲイジングは、マサシのネイチャースクールが主催の「ハワイ島渓谷と星のツアー」に参加。5歳から参加できるオニヅカまで登れるツアーは満席だったので、こちらで妥協。14時頃ピックアップされ、ワイピオ渓谷、アカカの滝を巡り、ヒロで夕食。その後、サドルロードを疾走しながら雲を抜け、海抜2100mの地点にある公園のようなところへ。原っぱに天体望遠鏡を設置してくれ、月や木星を覗く。星座や日本では見えない星などを自然のプラネタリウムさながら、子供にもわかりやすく説明してくれる。高山病の心配もなく、子連れには安心。車は15人くらい乗れるバンで、我が家を含め日本の3家族が参加して満席。

この日は天気が良かったので予定通りの場所で星見学だったけど、運転手兼ガイドのいとうくん(目黒出身だそう)に依れば、天気次第で場所を移動したりして星を見させてくれるそう。もちろん中止の日もあると。サドルロードを自分で運転すると大変そうだし、星を追いかけて夜の道を走り続けるのは大変。ツアーは楽チンと思った一日でした。

ちなみにこの日は満月の一日前。月がとても綺麗だったけど、公園内では月明かりで自分の影が出来るほど。星観測には向いていない日だったかも。月の満ち欠けも計算に入れないといけませんね。

ちょうど星を見終わった頃、イノブタの鳴き声が!そそくさとバンに乗り込み、下山しました。

ということで、今回はアイランドパラダイスさんにお願いして、いろいろなツアーにキャンセル待ちをかけてもらいました。お世話になりました。

|

« カムエラ・プロビジョン・カンパニー | Main | サムチョイズBLCの水曜日 »

2006年ハワイ日記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/11583118

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ島ツアー(スターゲイジング):

« カムエラ・プロビジョン・カンパニー | Main | サムチョイズBLCの水曜日 »