« やっと解消?ハワイ太り | Main | HGVCなカードたち »

ハワイでワイン

東京にいても飲むならワインなんだけど、ハワイに行ってもやはりワインのコルクを開けている。確かに暑い太陽の下でプールサイドならビールという選択もありだが、夜はやっぱりワイン。

ハワイのスーパーはワイン売り場が充実している。もちろん中心はカリフォルニアワイン。普段はフランスのボルドーに偏っているのであれだけカリフォルニアワインを並べられると、けっこう戸惑う。妻や子供に買い物をさせている間、ワイン棚とにらめっこ。決まらないうちに「まだぁ!?」と娘がやってくる。むむむっ、レストランでワインリストを見てる際、つい笑顔で見入ってしまう感覚と一緒だ・・・ということで、結局のところ、お値段と見合いながら、ロバートモンダヴィかSIMI、コッポラなどの有名どころに落ち着く。専門のワインショップにおいてあるオーパスワンやドミナス、ルビコンなど高級ワインもお手頃なんだけど、HGVCにあるグラスじゃもったいないので、やはり売価$20上限か。

そうそう、カリフォルニアワインの代表格であるオーパスワンは、2002年の出荷で終わりという話。ロバートモンダヴィとムートンの共同経営が終焉したので、次はないと・・・
と聞いたからには、早めに飲まないと!ということで、先日、できたばかりの瑞宝 雅という店でその2002年オーパスワンを空けてきました。(ワインリストにも載ってないけど)
味をとやかく言う知識は持ち合わせていないのですが、とにかく至福。

|

« やっと解消?ハワイ太り | Main | HGVCなカードたち »

2006年ハワイ日記」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ハワイで飲むものはビールと決めている主人。
私は口当たりのいいスミノフなんぞを買ってきます。

そんな二人ですが、ハワイ最後の夜は必ずワインを買って、ベランダで飲むことにしています。
それもすべての荷造りを終え、後は寝るだけという状況になってから・・・。
子供が小さいときは寝かしつけてから二人きりで。最近は子供も1杯だけお相伴します。

いつからこれが儀式のようになったか憶えていませんが、黙っていても主人が何処からか調達してきます。
ABCあたりでもワインが豊富にあるので、私の口に合いそうなものを物色している主人は何処となく楽しそう。
そして私はそんな主人を見てみぬ振りをします。
サプライズは、わかっていても嬉しいものですから。

Posted by: こなつ | September 21, 2006 at 09:09 AM

こなつさん
とても心暖まる話をありがとうございます。
最終日の夜は少し寂しいけど、愉しかったハワイ滞在を素敵な想い出として包みこんで…また来ようね、と約束する夜ですね。
酔っぱらいと鬼退治の話ばかりしている場合じゃないですね(笑)

Posted by: prstyle | September 21, 2006 at 06:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/11963477

Listed below are links to weblogs that reference ハワイでワイン:

« やっと解消?ハワイ太り | Main | HGVCなカードたち »