« ボルドーセラー(ランチとワイン) | Main | デュカ 2 »

デュカ(Dukkah)

最近はまっているのがシーズニング・スパイスのデュカ(Dukkah)。
オリーブオイルに浸したバケットにデュカをつけて食べる。ナッツの甘さとスパイスがほどよく調和し、バケットが進む。
毎朝食べていたマーガリンがトランス脂肪酸の固まりと聞き、破棄。
そこで、パンにはオリーブオイルとデュカ!と、西麻布のラ・シュエットをふと思い出し、物色開始。
でも、なかなか手に入らない。ネットに一部出ていたので、取り寄せたけど、ちょっとイメージと違う。紀伊国屋や高級食材屋にもない。070117_0841001







ということで、自分で作ることに。1回目はナッツ類の油分が出過ぎて、二日目にはスパイスが負けてしまい失敗。
で、昨日二回目に挑戦。
今度は成功しました!ラ・シュエットで食したものに近いかも!

ということで、レシピはこんな感じです。
・アーモンド(スライスをさらに刻んで、ロースト)
・マカダミアナッツ(生を砕いて、ロースト)
これを合計50g。
・コリアンダー 大さじ2
・クミンシード 小さじ1
・フェンネルシード 小さじ1
・ブラックペッパー 少々
・シーソルト 少々
シード類は、フードプロセッサーで砕く。
で、あとは混ぜるだけ。
墨の絵のバケットと美味しいヴァージンオリーブオイルが用意できれば、
健康的で美味しい朝食になりますです!

もちろん、赤ワインにもぴったりなのです。

|

« ボルドーセラー(ランチとワイン) | Main | デュカ 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン食べ歩き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

デュカ。
なんだかとってもおいしそう。

オリーブオイルってあの匂いがちょっと苦手なのですが、こんなスパイスが効いたものと合わせると食が進みそうです。
どこかに売っていないものでしょうかね。

実は3日からハワイです。
向こうにはありませんかね。

Posted by: こなつ | February 28, 2007 at 05:19 PM

美味しいですよ、デュカ!
二日酔いの今朝はさすがに食べられませんでしたが、朝食からうれしくなります。

ハワイにあるかなぁ?!
なければ、材料は大量に買い込むことができますね。

いいですね・・・オアフですか?
新しい物件は案内が来ましたが、下見はまだできないのかな?

Posted by: prstyle | February 28, 2007 at 06:35 PM

今回はオアフのみです。
前回ハワイ島とオアフ島に行ったのですが、どちらも中途半端に忙しくて、やはり10日程度のときはどちらかにするべきだという結論に達したわけです。

ところでマカデミアナッツですが、レシピには生で砕いて・・・とありますがよく売っているローステッドソルトでもOKですか。
ダイエー(・・今はドンキですね。)で買ってこようかな。

新しい物件にも興味はありますが、アウトリガーやその他のタイムシェアものぞいてみると楽しそうですよね。
もし面白そうなことがあったらご報告しますね。

Posted by: こなつ | February 28, 2007 at 11:15 PM

いいですね、オアフ10日間。
確かに10日で二つの島は強行軍だと実感してます。

さてさて、マカダミアですが、ローストされているのはいいのですが、
塩は邪魔になるかと思われます。
最初はローストされている方が楽だと踏んでいたのですが、
塩味がききすぎると美味しくない、と妻の意見。
単なるローストがあれば、ぜひそれを。

Posted by: prstyle | March 01, 2007 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/14054323

Listed below are links to weblogs that reference デュカ(Dukkah):

» 簡単ブログアフィリエイトで副収入 [ブログで稼ぐ!簡単アフィリエイトで月収30万円!]
ハワイ好きのOLは、今流行のアフィリエイトで副収入を得ているので、ワンランク上のリッチなハワイ旅行が実現。 [Read More]

Tracked on February 26, 2007 at 02:11 PM

« ボルドーセラー(ランチとワイン) | Main | デュカ 2 »