« キッザニア-2 | Main | ボルドーセラー(ランチとワイン) »

阿部(ランチ)

和食の話題に戻ります。
赤坂で会社の近所にできた和食屋さん「阿部」はランチで週1回は訪問。山形県の庄内にある温泉宿経営。だから、ご飯(はえぬき)が美味しい。おかわり必須。そして、豆腐料理が一品。自家製の揚げ出し豆腐はお昼にしては贅沢。これにあと1品と香の物と味噌汁。
で、メインは魚料理か肉料理の選択。肉は豚が多いかな。三元豚のハンバーグなるものを先日いただいたけど、さっぱりで美味しい。とんかつの時も美味しかったし・・・豚好きとしてはうれしい。でも、魚もまたよし。寒ブリの照り焼きも鯖の煮付けも上品な味付けでまたまたご飯がすすみます。
ただ、やはり人の好みは偏るのか、1時近くには必ずどちらかが完売。早めにいきませう。

店は真ん中に長方形の大きなテーブル。その周りを囲うように半個室が5室。いずれにもテーブルと椅子は気持ちの良い木製。色合いも落ち着いているけど、問題が2点。
スタッフのサービス精神が高くない。お昼だから?と、この店を紹介してくれた人に聞いたけど、やはり夜もだめだと。
もう一つ・・・音が反響します。だから、声の大きい客がいたら、全部の雰囲気を台無しにします。声の大きい人TPOをわきまえない人は連れて行かないこと!

で、お昼は1365円。満足。

|

« キッザニア-2 | Main | ボルドーセラー(ランチとワイン) »

レストラン食べ歩き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。

家で使っているPCが死んでしまい、修理に出して1ヶ月・・。ウィンドゥズの再インストールを受けて帰ってきました。
その間古いMe搭載のノートPCを出して使ってみたのですが、やはり時代に合わないのかこちらも死んでしまいました。
修理から帰ったPCにビスタを入れるか本気で考えましたが、残念ながらメモリー不足で断念(3年前のPCでは無理ないかも)。
ビスタ搭載モデルに心引かれるこの頃です。

そんな訳で不便な生活を送っていたのですが、ようやく帰還したPCに様々なものを入れ直し、ようやく使えるようになったので久々にお邪魔いたしました。

お昼ネタがうれしくてしっかり読んでしまいました。しかしスタッフの意識の低さは残念ですね。
比較的よくある話ですが、結構これって嫌なものです。やはり食事はよい気分で締めくくりたいものですから。
機会があったら行ってみたいものです。


Posted by: こなつ | February 07, 2007 at 02:54 PM

こなつさん
復帰おめでとうございます!
まぁ、ビスタはまだまだ先で良いはずですよ。
値段が落ち着いてきてからで充分でしょう。

さて、阿部ですが…昨日も行ったのですが、頼んだ人にしかお茶のお代わりを入れないし、ご飯のお代わりも確認しないし…
気が利く、ということがいかにサービス業では重要か、わかります。
ちなみに昨日はお肉料理は、三元豚のみまき(インゲン、エノキ、ネギ)
お魚は、対馬酸目鯛の香り揚げでした。
ちょっとご飯が硬めだったかも。

Posted by: prstyle | February 07, 2007 at 06:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/13798283

Listed below are links to weblogs that reference 阿部(ランチ):

» 寝ないで・・・ [blog.seesaa.jp/]
アフィリエイトね・・・・。 私もたくさんかいました。笑 だって、簡単にできるって書いてあったし、お金欲しかったから。 はじめは頑張ってトライしてみたよ。 でも・・・・ 全くの初心者で専門用語も何もわからないのにさ。 だって、パソコンはメールと検索がらいしかできないんだよーーー! 簡単だって言うから・・・嘘つきいい! 稼げる事を前提だったので、もうカードで買い物しちゃったよ。 ど�... [Read More]

Tracked on February 06, 2007 at 12:39 AM

» チャーハン作り方 [チャーハン作り方]
チャーハン作り方 [Read More]

Tracked on February 06, 2007 at 04:41 PM

« キッザニア-2 | Main | ボルドーセラー(ランチとワイン) »