« ビリーズブートキャンプ入隊1ヶ月 | Main | 今年は素直に »

夏の食卓

最近の愛読本は、嵐山吉兆の徳岡さんが書かれた「嵐山吉兆夏の食卓」
吉兆さんのエキス満載の料理本です。

で、日曜日だった昨日はその誘惑に負けて、自ら料理を作る羽目に。
選んだのは「焼き枝豆」と「冷汁」。
夕方に食材を購入して、一気に作りました。
焼き枝豆は豆の風味が生き、歯ごたえもしっかりした味わいの一品に。
少し塩が多かったようですが、でも、問題なし。

冷汁は、生の鯵を焼くことからスタートし、身をほぐした後、
ゴマ、麦味噌とあてて、だし汁を注ぎます。
少し塩もみしたきゅうりと大葉、茗荷、手で崩した豆腐を入れてできあがり。
夏の食卓にはぴったりのおいしさに。
で、これに寿司を取ったので、塩分取りすぎ、炭水化物過多・・・

おかげで、今日は夕方3時間以上もトレーニングに励んでしまった。
で、体重計に乗ったら、74.5キロ。なんか、幸せな1.5キロ減。

と、陽気に帰宅すると、明日の朝はラジオ体操に連れて行けと娘からのメッセージが。
ラジオ体操って、6時起き?!
まじやばい、しかも朝から元気に走っていきそうな気配。

東京はまだ梅雨だし、今から雨乞いしますです。

|

« ビリーズブートキャンプ入隊1ヶ月 | Main | 今年は素直に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/15858971

Listed below are links to weblogs that reference 夏の食卓:

» 沖縄もろみ酢 [沖縄もろみ酢]
沖縄もろみ酢で健康に! [Read More]

Tracked on July 24, 2007 at 02:01 AM

« ビリーズブートキャンプ入隊1ヶ月 | Main | 今年は素直に »