« コハラスィートの生き物 | Main | サーフィンスクール@オアフ »

ハワイのタバコ

ハワイは新禁煙法が去年施行されているので、全く喫煙できない状態かと歓迎していたのですが、意外と吸ってますね。

ハワイ島では日本人の方が、指定の場所(建物から20ヤード離れた場所)で吸っている姿を数回、目にしただけ。車を止めてある脇にテーブルが配置されていて、そこで吸えるようになっています。
で、オアフ島は・・・ヒルトン内はほとんど禁煙(部屋も)だけど、ヒルトン村を出ると、歩きながらスパスパッ(^^;
地元の新宿は路上禁煙の条例があって、かなり路上喫煙者は減ったので、オアフのこの状況にはちょっと閉口。
それにあるレストランの入り口脇で日本人のおじさんがスパァ・・・

確かにハワイの条例では路上云々は書いていない・・・でも、レストランやショッピングセンターなどの禁煙場所から20ヤード以内は禁煙のはず!

まぁ、ロコの若いお兄ちゃん達が格好つけて吸っている姿は仕方ないにしても、レストランに子供たちを残して外で吸っている日本人のお父さん!子供は見てるよ!

と、十数年前にハワイ旅行で完全禁煙したおやじの独り言でした。

|

« コハラスィートの生き物 | Main | サーフィンスクール@オアフ »

2007年ハワイ日記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

毎日楽しく読ませていただいています。

禁煙はなかなか進みませんね。
喫煙者がすべて非常識とは思いませんが、あの煙と匂いに関しては、やはり喫煙者の方にはわかってもらえないと思います。
「たいしたこと無いでしょ・・・。」って感じですかね。

ハワイのいろいろなお話を聞いていると、あの光景がよみがえってきます。
この暑い日本にいると、余計に行きたくなりますね。

ハワイはもっとカラッとしているのに・・。っておもいます。

まだまだ続きそうなハワイ日記。
楽しみにしていますね。

Posted by: こなつ | August 17, 2007 at 08:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/16134729

Listed below are links to weblogs that reference ハワイのタバコ:

« コハラスィートの生き物 | Main | サーフィンスクール@オアフ »