2008年度の管理費

毎年この時期に送られてくる管理費の明細。
今年もやってきました・・・合計額は去年より$80くらいあがって、$1,123.13。
運営費と予備費の上昇、固定資産税のアップでした。
まぁ、予想の範囲なので、こんなもんかという感じですが。

ちゃんと施設を維持していてくれるのであれば、いろんな物価の上昇から見ても仕方ないでしょう。

そういえば、JALの特典航空券2割引が始まりましたが、このキャンペーンが始まる前の時点ですでに来年の夏はキャンセル待ちが出ていましたね。だから、まったく恩恵は受けられず。
年々激化しているので、マイルはたまる一方・・・国内旅行にでも使うか。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

フリーペーパー@ハワイ

今年はハワイ島滞在が長く、買い物やグルメという感覚がゼロだったので、フリーペーパーはワイキキに入ってから調達。。。お気に入りのアロハストリートは、ヒルトン村近くにはないんだよね・・・
ということで、タパタワー近くのスタンドで他のフリーペーパーを調達。お昼を食べながら、クーポンを含めチェック。
でも、やっぱりアロハストリートが一番だな、というかみさんの感想。
1281682128我が家が欲しい情報に近いし、クーポンも幅広い。
そのアロハストリート、2007年秋号が出たようですね。しかも、マノアの話が出ているみたい。

以前は定期購読してたのですが、継続が面倒なのでやめていた・・・
でも、最近はfujisanでも定期購読ができるようになってようで、再度登録しようか思案中。。。

日本でアロハストリートを読んでいると、ハワイ熱が冷めないまま来年の渡ハを迎えられるので、うれしい!Webもあるけど、雑誌の一覧性は違った味がありますです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイと忘れ物

最近、物欲が薄れていて年を感じるわけですが、それより年を感じるのが物忘れ・・・
ワインをがぶ飲みして記憶なくなるのは納得するけど、忘れ物や物忘れはかなり落ち込む。

ということで、今回ハワイに寄贈してきた?ものは、
サングラスのケース・・・ハードケースをおそらくHGVCワイコロアに。
ゴーグル・・・クア・ベイに落ちてませんでしたか?
2つとも値がはるものではないけど、愛用していただけにちょっと悲しい。

そうそう、日本から持って行き忘れたのは、割り箸。
コンドミニアム生活での必需品なのに、忘れてしまいました。
ちなみに、サランラップやビニール袋なども、お役立ちグッズです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風の詩を聴かせて

ちょうど1ヶ月前にハワイ島に入ったんだなぁ・・・なんて、思いにふけながら、何度も桑田圭祐「風の詩を聴かせて」を聴いています。
ハワイ好きならご存じのプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの映画「Life 天国で君に逢えたら」の主題歌。
このアコースティックギターのバラード、かなりやばいです。歌詞の切なさにあの海と空の青さが脳裏によみがえるし、ジムでバーベル持ち上げていても、涙出てくるし。

映画?いや、見れないでしょう、スクリーンが・・・

最近のテレビ用Live観ても泣いてたし、年末の桑田さんのコンサートでも号泣かも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

スタバ@ハワイ

スタバ狂の我が家もハワイ島ではその成りを潜めておりました。
スタバはワイコロアにはキングスショップにあるし、今度出来るクィーンズマーケットにもできるようです。でも、カイルアコナのお店も含め、大好きなバナナナッツマフィンとオートケーキがない。

オアフに着いて、ようやくこの2つにありつけました。

ちなみに、オアフのヒルトン村にスタバができていますね。
カリアタワーの1階。
朝食時はかなり混んでいます・・・しかも、少し街中のスタバより値段高め。
マフィンもオートケーキも$3でした。

以前は、ヒルトンからだとディスカバリー・ベイの下まで買いに行かねばならなかったので、これは多少高くてもうれしい。
あっ、でも、グランドワイキキアンができると、ディスカバリー・ベイ側に出入り口ができるので、そちらに行くことになりますね。

そうそう、オートケーキは昔、Low Fat Oat Cakeでした。
Low Fatを消した理由はなんだろう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (2)

コナ・チップス

ハワイ滞在時に何かと食しているポテトチップ。
初日にCostcoで購入したマウイポテトの小袋ボックス(SaltとOnion混合で24袋か30袋入り)と共に過ごした滞在中、違う味が欲しくなって噂のKona Poteto Chipsを購入。
マウイポテトの少し油多めのカリカリ感も捨てがたいけど、Konaのさっぱりしてしっかりしたポテト味はかなり高評価。Buckets
油ぽくないことも手伝って、一気に一袋・・・
ワイコロア・ビレッジで購入したけど、その後は見ることができず。SafeWayにはコーナーもない。
ということで、Webを探したら・・・ああっ、なんとカイルア・コナ近くにストアまであるではありませんか。しまった。
さすがにポテチだけをここから輸入するのは気が引けてしまって(送料はいくら?)、しかもお土産として誰かにお願いするものでもないし(笑)

次回のハワイ島の課題としておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成田駐車場

今年も成田の駐車場はジョーイ
受け渡しは、行きはとてもスムースに。
おじさんに「ずいぶん荷物が多いね、超過取られないようにね」と、ご心配頂きましたが、大丈夫でした。
帰りは、荷物を受け取って(そうそう、僕の側に女優の紺野美佐子さんがいました)、関税チェックをしてから電話。
少し指定された場所で待っていたら、冷たいお茶を積んで頂いていたうちのクルマが現れました。
荷物の上げを手伝ってもらったところで、妻が飛行機内にサングラスを忘れたと・・・
最近は駐車が厳しくなっているので、クルマを放置するわけに行かず、いろいろ彼らにアドバイスをいただきました。

ということで、少し値段はあがったのですが、サービスは満足。
4年連続でお世話になっておりますです。

ちなみに、成田空港を出て、カーブを大きく曲がった高速への導入路でネズミ取りをやってます・・・ちょうどアクセルを踏むところで。
幸いうちのクルマのエアコンの調子がおかしく、調整しながら走っていたので救われました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーフィンスクール@オアフ

今年は息子にもサーフィンをさせるために、サーフィンスクールに。
ハワイ島とオアフ島で比べたところ、日本人が子供を教えてくれるところということで、オアフ島のHawaiian Fire Surfをターゲットに。
ところが・・・やはり混んでいるんですね。人気で予約が取れず。
他のサイトなどを探していたら、ヒルトン沖でやっているというGirl's Who Surfというのが目に留まり、連絡。日本語は無理と言うけど、セミプライベートが$90以下だったので、即決。

で、当日予定の時間にあらわれないピックアップ30分待って、現地へ。
なんと、生徒は10人、インストラクター2人。おいおい、と思いながら、インストラクターと話したところ、初心者は子供2名。あとは大人を含め経験者ということで、少し安心。

砂浜で実地トレーニングを受けた後、即海へ。
子供は迫力ある女性インストラクターに押してもらいながら、何本もトライしてました。途中、一人の子供が脱落か帰ってしまったため、うちの子はマンツーマンに。
でも、結局中腰までしか立てなかったけど、本人は次回は立つと!

そうそう、オヤジはその近くで、今年のハワイも終わりかぁ・・・と感慨に老けながら、リーフを怖がりながらロングボードに乗って楽しんでしまいました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ハワイのタバコ

ハワイは新禁煙法が去年施行されているので、全く喫煙できない状態かと歓迎していたのですが、意外と吸ってますね。

ハワイ島では日本人の方が、指定の場所(建物から20ヤード離れた場所)で吸っている姿を数回、目にしただけ。車を止めてある脇にテーブルが配置されていて、そこで吸えるようになっています。
で、オアフ島は・・・ヒルトン内はほとんど禁煙(部屋も)だけど、ヒルトン村を出ると、歩きながらスパスパッ(^^;
地元の新宿は路上禁煙の条例があって、かなり路上喫煙者は減ったので、オアフのこの状況にはちょっと閉口。
それにあるレストランの入り口脇で日本人のおじさんがスパァ・・・

確かにハワイの条例では路上云々は書いていない・・・でも、レストランやショッピングセンターなどの禁煙場所から20ヤード以内は禁煙のはず!

まぁ、ロコの若いお兄ちゃん達が格好つけて吸っている姿は仕方ないにしても、レストランに子供たちを残して外で吸っている日本人のお父さん!子供は見てるよ!

と、十数年前にハワイ旅行で完全禁煙したおやじの独り言でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

コハラスィートの生き物

今回滞在したコハラスィートの1911の部屋は敷地内の隅っこで角部屋ゆえか、夜のラナイは虫だらけ。
初日は白ワインをグビグビとラナイでやっていたら、蚊に刺されました。
そして、ある日玄関を開けたところには、ゴキブリ・・・部屋の中でなくてよかった。
そうそう子供が大きなクモと蜂の死骸を見つけていました(部屋の前)。
自然の中で生活していることを実感しましたよ。

かわいいところでは、毎朝マングース達がラナイに来てました。
目の前のゴルフ場のブッシュの中に巣があるのか、頻繁に見かけます。ゴルフをしていても走ってますね。
それからヤモリ君。
毎晩部屋の天井近くで音がなくなると鳴いていたり、DVDを見ているとき、その上を走ったり・・・最終日にキッチンのシンクにいるところを息子が捕まえていました。
118

| | Comments (0) | TrackBack (0)