HGVC説明会@コハラスィート

朝8時、軽く朝食を済ませ、14号棟のHGVCセールスオフィスにクルマで移動。
ナビゲータで迎えに来てくれればいいのに・・・なんて、思いながら。

キングスランドやグランドワイキキアンの話は、去年聞いていたので、
ポイントについて話をしていると・・・なんか、サインしてました、たくさんの書類に。
隔年だけど半額、オーナー割引、ポイントプレゼント・・・
コハラ・プレミアムのゴールドシーズンだけど、7000ポイントは、ラスベガスより安いし。

ということで、説明会ではなくサイン会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Go! Airline

今年の島間移動は、Go! Airでした。
アロハ航空が旅客運送を止めてしまい、ハワイアンと共に値段が上がったのは気のせいではないはず。しかも、混んでいるので、早めに予約しないといけません。
今回は、行きは11時30分ホノルル発、帰りは14時30分コナ発を選択したので、合計$195。
もちろん、Non-Refundableだから、行きは余裕を持った便を予約しなくては・・・ただ3時間待ちは長かった。

ホノルル空港のターミナルは、国際線到着口から、15分は歩きます・・・
暑いし、眠いし、けっこうしんどい移動ですね。タクシーで半周しようかと思ったけど、まぁ、時間に余裕があるので、トボトボ・・・カートを押しながら歩きました。
ハワイアンしか飛んでいない閑散としたアイランド・ターミナルを通り過ぎ、左に折れるとようやく見えてきます。。。って、出発はさらにその一番奥。ふぅ・・・

チェックインは、予約番号で自動チェックイン。
その際荷物の数を入れると、荷札が係員のところに出てきて、その後TSAに持って行きます。
チェックイン後の待合室は、ノーマルでシンプルなもの。
多少のドリンクと軽食は購入が可能。レストランはあるけど、開いてなかった。

搭乗時間になると、扉が開いて・・・普通に駐機場を歩いて、タラップについている行き先看板を確認しながら乗ります。隣にヒロ行きがあったけど、間違って乗る人いないかな?!
3
2-2配列のCRJ-CANADAIRは、パイロットと副操縦士以外に1人の機内サービス係のみ。
飛び立つ前に飲み物をオーダーすると、飛んでから持ってきてくれます。(有料)
40分の飛行は、まぁ可もなく不可もなく。行きは着陸をやり直していたけど、それも愛嬌か。
コナ空港は、UAと同じ場所に着きます。
荷物は、LAからの到着便に混じって出てきた(笑)

帰りは、ハワイ島6日目に記しましたので、ご参照を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真更新

昨日のサザンの雨中のライブですっかり今年の夏が終わった気分です・・・
note思い出はいつの日も・・・雨note

ということで、思い出に浸りながらハワイの写真、上げてみました。
すっかりオヤジが出演しているのが見苦しいというクレームは甘んじてお受けしますhappy02
http://prstyle.cocolog-nifty.com/photos/2008/5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アランチーノ@オアフ

オアフで唯一の外食だった、イタリアン「アランチーノ」。
ワイキキビーチ前の2号店「アランチーノ・デ・マーレ」ではなく、本店でディナーをいただきました。

並ぶことを覚悟で、金曜日の19時前にヒルトンから走って到着。
ところが、この時間で4人掛けテーブルが二つも空いていた、これはラッキー?!
早速、前菜3品とパスタ、ピザ、それに白ワイン(デキャンタ)をオーダー。
翌朝早朝からファーマーズ・マーケットに行くため、泥酔禁止令が出ており、ワインは少なめ。

と、出されたワインを評して嗜んでいる内に、前菜が3品ほぼ同時に出てきた。
ずいぶん手際が良いな、なんて言いながら、完熟パパイヤと生ハム、旨い!と舌鼓。
ん?前菜食べ終わる前に、パスタ2品が来たぞ!あっ、もうピザも・・・
おいおい、ワイン、まだ半分も飲んでない!

お店がすいていた理由、これですね。
とにかく、料理が出るのが早い。たぶんパスタは半茹ででオーダー待ちしているな。
スタッフも多いし、店の回転をあげるために努力したのでしょう。混雑解消のために。

でも・・・正味40分でイタリアンの店を追い出されるのはどうよ!?
ゆっくりワイン飲ませて欲しいな!
これじゃ、フードコートと変わらない・・・せっかく美味しいお店なのに。
料理を出すのが早いだけでなく、その落ち付きのなさに失望してリピーターが減ったのもすいてる理由か?!
ちなみに我が家が食べている間、他のお客もどんどん店を出て行ってました・・・で、すぐ埋まるわけでなく、テーブルが空いている時間が明らかに多くなった。

ということで、今後はゆっくり食事するならコンドミニアムのラナイで、という妻の意見が通り、
オアフでもキッチンに立って夕食を作るハメに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーフィン@Hawaiian Fire Surf

ゴルフのロストボールが多かったことを、コースのせいにしたことに続いて、
波にあまり乗れなかったのは、強い風と波のせいにしたいお話しです・・・

念願叶って?今年はHawaiian Fire Surfに申込み、参加しました。
息子がプライベートレッスン、その横でオヤジはレンタルボード。
場所は、ワイキキから1Hほどかかるバーバーズ・ポイントです。

レンタカー(スクールの送迎は$30追加されます)で、指示されたとおり走っていきました。
少しだけ迷ったけど、なんとか到着。
そこはきれいで静かなビーチでした。
トイレ・シャワーが完備された公園になっているにもかかわらず、Hawaiian Fire以外は誰もいません。。。

ということで、しっかり波があり、風も強く、もちろん日差しはさらに強く・・・
早々にリタイアしている人がけっこういましたね。
ゆえに、レンタルボードだけの僕にまで「押してあげますよ」と優しくしてくれた日本人のカズさん、ありがとう!
今度はもう少し落ち着いた海の時に挑戦したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴルフ@ワイコロアビーチコース

ゴルフは、コハラスィートの目の前、ワイコロアビーチコースで2ラウンドしました。
短めのコースですが、潮風に煽られるホールがあり、なかなか良いスコアが出ません・・・
フェアウェイは一見広めなんだけど、溶岩やブッシュがありロストボールの多いこと(^^;

ちなみに練習は、キングコースのドライビング・レンジ($15/1H)を使ったり、
ラウンド前に少し早めに行って、ビーチコースのドライビングレンジで打ち込んだりしていました。

なお今年から、HGVCオーナーが割引を受けるためには、
コハラスィートのコンシェルジュにバウチャーを切ってもらわなければならなくなりました、不便!
しかも値段は$93。オアフの駐車場の値段($24)同様、上がり続けてます。
レンタルクラブも$53だし、トワイライトで周っている人が増えたのはうなずけます。
ということで、ちょっと重いですが日本からクラブは抱えていった方が正解ですね。

写真は息子が海と山に向かって打っているところ。しっかり襟付きのポロシャツを着せました・・・そうだ、ジュニア料金($50)はいつまで有効なんだろう?!
3601 3551

| | Comments (0) | TrackBack (2)

帰国

関空経由で、11時間かけて帰ってきました。今年は遠かった、ハワイairplane

ゴルフとプール三昧のワイコロア。
買い物に行ったのは、スーパーと移動日のファーマーズ・マーケットのみ。
外食もほとんどなく・・・よくキッチンに立ち、バーベキュー・コーナーに出没してました。

一転、レンタカーでの移動が多かった、オアフ。
あまりに燃費の悪いクルマ(我が家のディスカバリーもひどいけど、それ以上)で、はらはらしながら、ハワイスタイルを参考に巡っていました。
サーフィンとなぜかカヤックに2回も・・・
ただ、こちらでも外食でチップを払ったのはアランチーノだけ?!
これまたキッチンでピザ焼いたり、TO Goのバッグを持って歩いていました。

にしても、よく食べた。幸い体重はあまり変わってなかったけど、体脂肪率を測るのが怖い感じ。

 

さてさて、
ノースでクルマを走らせてるとき聞いていたサザンオールスターズ。
今週末の30周年ライブのために帰ってきました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KCCファーマーズ・マーケット

なかなか土曜日の朝にゆっくり滞在することがなく、今回初めて訪れたカピオラニ・コミュニティ・カレッジのファーマーズ・マーケット。
場所は、ワイキキからダイヤモンドヘッド登山口に向かう少し手前。。。けっこう登ったところにある。
(もう少しワイキキ寄りかと思っていたら、意外と遠かった・・・)
少し迷ったので到着したのは、朝7時10分。子供たちは不機嫌だったが、強引に。389

駐車場はかなり広め。でも、この時点でギリギリ。止められて良かったという感じ。
警備員も出ているし、とにかくすごい人。
観光目的の日本人に加え、現地の方が野菜や花などを買いに来ている。

さてさて、まずは有名な「グリーントマトフライ($6)」と「ジンジャーエール($2.5)」を調達。朝7時30分から食べるものではないと思いながら、祭りだ!みたいな勢いでいただきました。
他にはパンを買ったり、ソルト、それからオートケーキの元も。
最後に「マラサダ($1)」を食したけど、これは中身なし・・・薄力粉入れすぎだろみたいな。

カイルア・コナのファーマーズ・マーケットとは違うけど、ちょっと雰囲気を楽しむには良いかも。
でも、決してお安いものばかりではないので、注意。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Waiola Shave Ice(ワイオラ シェイブアイス)

シェイブアイスといえば、ノースのマツモトシェイブアイスがあまりにも有名。今回ノースに行った際も店の前には行列。
わざわざノースにシェイブアイスを食べに行くまでもなく、ワイキキ近くにも美味しい店があった。
「ワイオラ・シェイブ・アイス」クルマがなければアクセスは困難だが、McCully StからWaiola Stを右に少し入ったところにある。
小豆がたっぷりかかったアズキボール、スタバのモカ(市販されているもの)を1本かけたモカボール、プリンが乗ったもの、ハーシーズのチョコをかけたものなどなど、細かく柔らかい氷にたっぷりのトッピングで、目も舌も楽しませてくれる。値段もレギュラーで$4、小さいサイズは$2.5~。3981

今回オアフ滞在中に3度も足を運んでしまったが、我が家のお気に入りは、抹茶アズキボール。
アズキボールに抹茶シロップがかかったもの。これにココナッツ風味の練乳らしきものと餅が載っている。

店は中国系の方がやっているようで、アズキやプリンなどは手作り。
店内で売られているクッキーも手作りで美味しいし、何よりここのスパムむすび($1.45)は、他のどこより美味しい!


詳しい地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Samira's Country Market(サミラズ・カントリー・マーケット)

「ハワイスタイル」に掲載されていた気になるブレッド屋、サミラズ・カントリー・マーケットに。
ノースの帰り道、ワイキキを少し通り過ぎてカイムキへ。
そこは老夫婦が優しく迎えてくれる住宅街の一角にある小さなレストランでした。

その日はマンゴーブレッドの日ということで、マンゴーブレッドを。
少しシナモンが効いているけど、マンゴーの風味たっぷり、マンゴー片やココナッツもたくさん入った美味しいパンでした。
お店のおばあさんの「今日はマンゴー、明日はバナナよ」と言う言葉に乗せられ、
翌日はバナナブレッドを目指して、クルマを走らせました・・・
12時頃到着したところ、焼きたて、まさにオーブンから出たばかりのバナナブレッドに遭遇。いきおい、2つ買ってしまった。。。
マカダミア・ナッツも入っていて、フレッシュなバナナもたっぷり。満足!

ちなみにお値段は$6.25。雑誌の記載よりちょっと値上がっていました。

ワイキキから上がっていって、TAMURA'sを左折。
500mくらい奥に入った右側にあります。


大きな地図で見る

| | Comments (2) | TrackBack (1)