« 第8回新宿シティハーフマラソン終了 | Main | ザバス ピットインリキッド »

花粉症とマラソン・・・その結果

直前に花粉症が始まり、対策を練って臨んだ今回のハーフマラソン。
幸い、比較的軽い症状で走ることができた。

まず、筋肉注射・・・ケナコルトを3日前に接種。
極力花粉を吸わないように、直前までマスク。結局スタートの1分前にマスクを外した。
そして、間際に仕入れた鼻に塗るクリスタルヴェール
これは塗るだけで鼻が通る優れものだった・・・マスク代わりというフレーズ通り、効果がある間は鼻が詰まらない。

さてさて、走り出してしばらくは何の症状もなく快調に。
ただ10キロ手前くらいに、少し鼻が詰まる感じがしたので、腰に差してあったタオルで鼻をかむ。思った以上に鼻水が出てビックリ。でも、またしばらく鼻はすっきりした状態・・・
ちょっと息苦しいなという感覚が15キロ手前。やはり鼻づまりになっていたようで、再度鼻をかむ。で、その後2回ほど鼻をかんでゴールへ。
途中、塩飴やBCAAキャンディなどをなめたりもしてるおかげか、喉も痛くないし、鼻も詰まった感じを解消すると楽になり、走ることに支障はなかった。
まぶしかったこともありサングラスをしていたが、これも功を奏し、眼のかゆみもなし。

ひとまず心配したほど症状が出ずに完走できて、安心。
今年は飛散自体が少ないという話なので、この程度で東京マラソンを迎えられるとうれしい。
とはいえ、タオルは何度か鼻をかむと、どこで次を使って良いやら悩む・・・長いと邪魔だし。改良せねば!
それからクリスタルヴェールも、鼻をかむと取れてしまうようなので、走りながら再度塗らないといけない。チューブとキャップが小さいのでかえって扱いにくい。これも対策が必要か。

|

« 第8回新宿シティハーフマラソン終了 | Main | ザバス ピットインリキッド »

Road to 東京マラソン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/47453730

Listed below are links to weblogs that reference 花粉症とマラソン・・・その結果:

» モニター募集中!花粉対策新製品 [蚊帳の菊屋]
蚊帳(かや)製造販売の菊屋は花粉症対策に蚊帳用カテキンシェルターを新発売。モニター募集中! [Read More]

Tracked on February 09, 2010 at 12:14 PM

« 第8回新宿シティハーフマラソン終了 | Main | ザバス ピットインリキッド »