« 「なんだ、皇居の三宅坂より楽そうだ!行ける!」「俺、元気じゃん(笑)」・・・東京マラソン2010当日のつぶやき7 | Main | あっ、俺、泣かなかった・・・東京マラソン2010当日のつぶやき9 »

あっ、終わっちゃった・・・東京マラソン2010当日のつぶやき8

午前中の雨とみぞれが嘘のように、太陽が出てきて暖かくなった。
気温はそれほど上がらないが、すがすがしくて気持ちいい。
豊洲の大通りを右に曲がると、もうゴールは目の前。
ほどなく、「あと2キロ、がんばれ!」。
しばらく進むと、「ラスト2キロ!」・・・うん?さっきからずいぶん進んだはずだけど・・・
またまた「最期の力出して!あと2キロだ!」
いっこうに減らない2キロ。でも、すごいうれしかったし、最後の余韻を楽しんで、と聞こえた。

なんて、考えていたら、有明駅の下にある最後の橋が視界に入る。
ここで残り1キロ。
気分が乗ってるし、脚も軽いし、たぶんようやく訪れたランナーズ・ハイな状態。
「脚が痛いのは、気のせいだ!」という声掛けと共にギアが入れ替わる。
ここからは、今日一の速さ。
ゴールまでの1キロは誰にも抜かれなかった。そして、今日一番の沿道の声援に後押しされて、ビックサイトの駐車場に飛び込んで、ゴール!
「やったぁ!完走だ!」と両手を挙げたけど、ふと「あっ、終わっちゃった・・・」
余韻、楽しめば良かったと(笑)

その後、コースに御礼でもと振り返ったけど、どどどっと押し寄せるゴールに飛び込む人の波で
フィニッシャータオルやメダルをかけてもらうコーナーに流される。
バナナやソイジョイ、エアサロなどをいただき、スタートで預けた荷物を受け取る。
そうだそうだ、家族に電話しないと!
「えええっ、もうゴールしちゃったの?ゴールに応援に向かおうとして渋滞にはまっちゃってる」
フルマラソン3万2千人の応援に家族が出向いていたら、それは大変な人数だ・・・
東京ビックサイトのホールをぶち抜いた全面更衣室でようやく腰を下ろす。関節も痛んでないし、擦れや痛みもほとんどない・・・ことはなかった、手の指の爪があかぎれになっている。何本も。ナイロン手袋に水が溜まった影響か?!
軽くストレッチして、痛みを翌日に残さないようにエアサロをたっぷり塗って着替えた。
ゴール後の記念写真、足湯やマッサージが用意されていたけど、待っている人たちがいるので諦めた。出口でおにぎりをもらい、家族の元に向かった。

|

« 「なんだ、皇居の三宅坂より楽そうだ!行ける!」「俺、元気じゃん(笑)」・・・東京マラソン2010当日のつぶやき7 | Main | あっ、俺、泣かなかった・・・東京マラソン2010当日のつぶやき9 »

Road to 東京マラソン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/47723495

Listed below are links to weblogs that reference あっ、終わっちゃった・・・東京マラソン2010当日のつぶやき8:

« 「なんだ、皇居の三宅坂より楽そうだ!行ける!」「俺、元気じゃん(笑)」・・・東京マラソン2010当日のつぶやき7 | Main | あっ、俺、泣かなかった・・・東京マラソン2010当日のつぶやき9 »