« なんだ、みんな初めてなんだ、一緒じゃないか!・・・東京マラソン2010当日のつぶやき3 | Main | なんだよ、ミゾレかよぉ。でも、みんな条件は一緒・・・東京マラソン2010当日のつぶやき5 »

飛ばさないようにスピードを抑えて、10キロまでは絶対我慢・・・東京マラソン2010当日のつぶやき4

石原都知事に手を振って走り出した。いよいよ42.195キロのスタートだ。
「飛ばさないようにスピードを抑えて、10キロまでは絶対我慢」と言い聞かせた。
そうだ、帽子を代えようとニット帽を脱ぐ。
「さ、寒い!だめだ、このまま行こう」とかぶり直す。
結局、大ガード近くにいた妻に渡したのは、百均レインコートとネックウォーマーだけ。
ニット帽もゴルフ用のレインウェアも、ポンチョもそのまま。かなりの重装備で走り始めた。
この時、上半身は下から長袖のランニングシャツ、Tシャツ、ランニングジャケット、そしてビニールポンチョ。そうそう、乳首にはニプレス(笑)
下半身は、下着の上にCW-X 、7丈の短パン、ゴルフ用レインウェア・・・上下とも4枚ずつ。こんなに着込んでいても・・・ネックウォーマーも渡さなきゃ良かった。。。首が寒い。そうだ、花粉症対策で持っていたオレンジ色のタオル(野球の巨人の応援で使うマフラー型のタオル)を首に巻こう。寒いよりいいや、という思いで走って行った。

と、僕に声がかかる。
「えっ?!」と振り向くと、朝メールをくれた知り合いが歌舞伎町近くで応援してくれていた。
手を振って返すも、こ、声が出ない。でも、ほんとにありがたかった。がんばるぜ!
そういえば、スタートして直後に右折してから、沿道に人垣ができていた。気温3℃の中、2重3重にもなって応援してくれる人の波はスタート地点から始まっていた。

「つ、冷たい!」、ビシャッと水たまりに足を取られた。ランニングシューズの生地はメッシュだ。この経験が、このあと何度も起きる。前が見渡せれば避けられるものの、人が多いと水たまりが突然現れて足を襲う。特に歩道に近いところは水がたまっている、気をつけなければ。
とはいえ、染みこむのも早いが乾くのも早い。シューズの中がびちゃびちゃになるという感覚はなかった。
手袋はしていた。雨対策で、ランニンググローブの上に、キッチン用のビニール手袋もしていた。雨から最大限に防御できる最善の策だと勝ち誇っていた・・・この前半は。

|

« なんだ、みんな初めてなんだ、一緒じゃないか!・・・東京マラソン2010当日のつぶやき3 | Main | なんだよ、ミゾレかよぉ。でも、みんな条件は一緒・・・東京マラソン2010当日のつぶやき5 »

Road to 東京マラソン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/47708710

Listed below are links to weblogs that reference 飛ばさないようにスピードを抑えて、10キロまでは絶対我慢・・・東京マラソン2010当日のつぶやき4:

« なんだ、みんな初めてなんだ、一緒じゃないか!・・・東京マラソン2010当日のつぶやき3 | Main | なんだよ、ミゾレかよぉ。でも、みんな条件は一緒・・・東京マラソン2010当日のつぶやき5 »