« 緊張してるなぁ・・・東京マラソン2010当日のつぶやき1 | Main | なんだ、みんな初めてなんだ、一緒じゃないか!・・・東京マラソン2010当日のつぶやき3 »

ありがとう・・・東京マラソン2010当日のつぶやき2

8時新宿駅着。直前に奥さんが出場するという知り合いからメールが入る。もう会場にいると・・・おっ、会えるかな?!いやいや、全く無理だった。

改札を出ると、そこにはランナーとランナーの関係者があふれていた。案内板に沿って荷物預かってくれるトラックに向かう西口通路。雨を避けるため、この通路も満杯だ。通路の脇はほとんど着替えるランナーで埋まっている。寒さ対策、雨対策で最後の準備をしているのだろう。
しまった、ポンチョを着忘れた、と僕も一旦立ち往生。
ふと、時計を見ると15分。まずい、荷物が預けられなくなる・・・と焦る。

京王プラザホテルの先は、規制が引かれランナーしか入れない。「がんばってね」と抱擁しているカップルをみて「若いなぁ(笑)」
人が減ったはずなのに、同じように前進するランナーで思うように前に進めない。仮設トイレの行列も行く手を阻む。
しかも僕のトラックNo.38は、1ブロック南側。締切間近だという放送が入るが先に進まない。
仕方ないので、他のトラックの後ろなどを縫って歩き、ようやく締切3分前に到着。
「荷物、お願いします」「がんばって、いってらっしゃい」「ありがとう」
今日の最初のありがとうは、荷物預け担当のボランティアの女性にだった。

しかし、この荷物、もし間に合わなかったら、「持って走るの?どうなるんだろう。」

しとしと冷たい雨。
傘は捨てるつもりでビニール傘を持ってきている人が多かった。
百均で買ったレインコートをほとんどの人が着ている。
僕は、寒さよけのランニングジャケットの上に、ASICSで290円のポンチョ、そして百均レインコート。帽子もスタートまでは寒いだろうと思い、ニット帽を被る。走り出したらキャップに変えれば良いと考えていた。
下は直前に思いついたゴルフ用のレインパンツ。これが保温性、撥水性抜群で役に立った。もちろん動きやすい。シューズには、防水スプレーをたっぷりかけていた。
傘は危ないからと思っていたので、地元の駅で息子に持って帰ってもらったが、ちょっと後悔。

スタートブロックは、10ブロックの後ろから2つめ「J」ブロック。昨年のエントリーの際、想定タイムを深く考えずに5時間と書いたためだ。これが大きな問題だったと気付いたのは、その晩の打ち上げだったのだから、笑ってしまう。

|

« 緊張してるなぁ・・・東京マラソン2010当日のつぶやき1 | Main | なんだ、みんな初めてなんだ、一緒じゃないか!・・・東京マラソン2010当日のつぶやき3 »

Road to 東京マラソン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/47706579

Listed below are links to weblogs that reference ありがとう・・・東京マラソン2010当日のつぶやき2:

« 緊張してるなぁ・・・東京マラソン2010当日のつぶやき1 | Main | なんだ、みんな初めてなんだ、一緒じゃないか!・・・東京マラソン2010当日のつぶやき3 »