« 飛ばさないようにスピードを抑えて、10キロまでは絶対我慢・・・東京マラソン2010当日のつぶやき4 | Main | うわぁ、これが30キロ過ぎの魔物か・・・東京マラソン2010当日のつぶやき6 »

なんだよ、ミゾレかよぉ。でも、みんな条件は一緒・・・東京マラソン2010当日のつぶやき5

いつも走っている皇居が見えてきた。
万全の体制の給水や沿道の派手なパフォーマンスを観ながら走っていたら、あっという間に付いた感じ。ホームグランドは落ち着くな、と思っていたら、また、僕を呼ぶ声がかかる!
「えっ?!」「あ、ありがとう!」
毎週一緒に走っている仲間だ。今日は検定試験で応援に来れないとメールが来ていたのに・・・
すんごいうれしい。今度はちゃんと声を上げて、手を振って応えた。

10キロのゴールが見えた。「あらあら、もう終わりなんだ、もったいない」、なんて思いながら横をすり抜ける。
そろそろエンジンかけなければ!と思うも、その前にトイレに行きたい・・・と感じる。でも、仮設トイレもコンビニも行列ができているのが目に入る。
多少のロスを覚悟して、少し裏側のトイレで用は足せたが、この寒さで手もかじかむし、意外と1人の時間がかかる。このロスを少しでもなくすために、カフェイン断ちとアルコール断ちをしてきたが、やはり寒さはきつい。でも、トイレはこの1回ですんだのはラッキーか。

さぁ、少しスピードをあげないと!品川の折り返し、日比谷、銀座、日本橋、水天宮・・・でも、あまりスピードが上がらない。雨が顔に当たる、しかも痛い。
「なんだよ、ミゾレかよぉ。でも、みんな条件は一緒」
ナイロン手袋に水が溜まった・・・想定外だった。ランニンググローブはびしょびしょ。その上に被せてあるナイロン手袋の中にある冷たい水が余計に手を冷やす。
早く外したいが、ミゾレというか雨は強くなるばかりでそれも無茶か。
「天気予報はずれたなぁ・・・」と恨めしく空を見上げると「あれ?!西の空が明るくなって来た」

浅草橋には、妻と娘がいた。
往復2回通る場所で、JRの駅前なので便利だろうとあらかじめ決めていたが、天気の変わり目と重なりそうでラッキーだ。
濡れた手袋を、前日にEXPOでもらったAMINOバリューの手袋に交換。もちろんナイロン手袋はそこでお役目終了。すっかりびしょ濡れになっていた首に巻いたタオルも交換。
ニット帽を脱ぎ、キャップに代えた。
そして、ようやくゴルフ用のレインウェアのパンツを脱いだ。
さぁ、気分一新!すっかり目標タイムから遅れてしまった分、挽回するぞ!

|

« 飛ばさないようにスピードを抑えて、10キロまでは絶対我慢・・・東京マラソン2010当日のつぶやき4 | Main | うわぁ、これが30キロ過ぎの魔物か・・・東京マラソン2010当日のつぶやき6 »

Road to 東京マラソン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/47709485

Listed below are links to weblogs that reference なんだよ、ミゾレかよぉ。でも、みんな条件は一緒・・・東京マラソン2010当日のつぶやき5:

« 飛ばさないようにスピードを抑えて、10キロまでは絶対我慢・・・東京マラソン2010当日のつぶやき4 | Main | うわぁ、これが30キロ過ぎの魔物か・・・東京マラソン2010当日のつぶやき6 »