« なんだよ、ミゾレかよぉ。でも、みんな条件は一緒・・・東京マラソン2010当日のつぶやき5 | Main | 「なんだ、皇居の三宅坂より楽そうだ!行ける!」「俺、元気じゃん(笑)」・・・東京マラソン2010当日のつぶやき7 »

うわぁ、これが30キロ過ぎの魔物か・・・東京マラソン2010当日のつぶやき6

チョコパン、あんパン、バナナ、オリゴ糖、黒糖かりんとう、レーズン、チョコレート・・・走りながら補った給食だ。大会事務局が準備してくれたもの以外に、寒い中沿道から手を伸ばしてランナーに分け与えてくれたものもたくさん。手作りのクッキーも差し出してくれている方もいた。こんな寒いのに「ほんとありがとう」と伝え、ほおばった。

ペースが遅いせいか、寒さのためか、まずふくらはぎが張った。
「まずいなぁ、パンパンだよ」と思いながら走っていると、「エアサロ(エアーサロンパス)」あるよの看板と声が聞こえる。
「お願いします!」迷わず駆け寄る。張っているふくらはぎにCW-Xの上からプシュー!
少し手で揉んでやわらげる。
「ありがとうございます!」「がんばれよ!ほら、チョコも食べなよ!」「あっ、ありがとう」
いくつものポイントでエアサロ隊がいた、これは助かった。

浅草寺が見えてきた。この辺り、けっこう気持ちよく走っていた。すでに、自分の経験したことのない距離に入っていたが、エアサロのおかげもあり、軽快だった。雨が少しやみかけていたので、気分的にも乗ってきたのであろう・・・ちょうどボビーオロゴンさんを抜いた。後ろから見る彼の走りは疲れが出ていた。「ボビー、一緒にがんばろうな」「おぅ」と返事があったと思う。

再び家族に会う予定の浅草橋を通過。あれ?いない。携帯で連絡しても繋がらないので、そのまま走行。後で聞いた話では、食事を取っていたと・・・こちらもスピードを上げたので仕方ないか。
と、31キロ過ぎ、左腿の前、膝の10センチほど上の内側に異様な張りを感じる。今ままで経験したことのない痛みだ。触ってみるとパンパン。ちょうどエアサロを持っている方の前を通ったので、お願いする。
32キロ、今度は両腿に同じ痛みを感じる。痙ったのだ。少し我慢するが、全く脚が上がらない。「うわぁ、これが30キロ過ぎの魔物か?!」
歩道側に寄り、立ち止まる。屈伸ができないほど張っている。この痙った状態はどうすれば良いんだろうと考えながら、腿をさすりストレッチをし、伸脚や屈伸をなんとか行う。「よし、消えた」ゆっくり走り出す。
33キロ。また、同じ痛みが来た・・・銀座近くで、すごい人垣の中立ち止まる。また屈伸などを行い、そうだエアサロ持っていたんだ。と自分のポーチから取り出し、徹底的に吹きかける。
ゆっくり歩き出す。「がんばれ」と声を掛けてもらうも、言葉を返せない、情けない。
歌舞伎座前でランニング仲間が待っている。もはや、記録はどうでも良い、そこまでなんとか・・・
銀座4丁目の交差点を左に折れる、まだ脚が言うことをきかない。地下鉄銀座駅入り口の脇で再度ストレッチ。
日差しが出ていた。少し暖かくなっていた。タイツの上からかけたエアサロは、じわじわしみてくる。「なんだか、行けそうな気がする!」と不安いっぱいで強がった。
ようやく歌舞伎座前、大声で声を掛けてくれたランニング仲間。歩み寄って、言葉を交わす。バナナを一本もらった。ポンチョも脱いだ。ゴールした後で聞いた話では、今までに見たことない悲壮な顔をしていたそうだ。携帯で5キロ毎のラップを確認していたようで、ペースが上がった後の30キロ過ぎ、いっこうに姿を見せない僕に何か起きたんだ、リタイアか、と、心配してくれていた。

両脚が痛む前の32キロ付近だったと思う。ショッツ・エナジー「ワイルドビーン」でエネルギー補給とカフェインを摂取していた。これが効いてきたのだろうか、35キロでもらった暖かいお茶と味噌汁が効いたのか、この後、ここまでの苦しみがウソのような完全復活を遂げる。

|

« なんだよ、ミゾレかよぉ。でも、みんな条件は一緒・・・東京マラソン2010当日のつぶやき5 | Main | 「なんだ、皇居の三宅坂より楽そうだ!行ける!」「俺、元気じゃん(笑)」・・・東京マラソン2010当日のつぶやき7 »

Road to 東京マラソン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/47712020

Listed below are links to weblogs that reference うわぁ、これが30キロ過ぎの魔物か・・・東京マラソン2010当日のつぶやき6:

« なんだよ、ミゾレかよぉ。でも、みんな条件は一緒・・・東京マラソン2010当日のつぶやき5 | Main | 「なんだ、皇居の三宅坂より楽そうだ!行ける!」「俺、元気じゃん(笑)」・・・東京マラソン2010当日のつぶやき7 »