« 申告タイムは慎重に | Main | 東京マラソンEXPO »

東京マラソンのトイレ事情

走ってみて想像以上に大変だったのが、“トイレ”。
ミゾレ交じりの雨のレースだったので、冷える冷える。
1週間前からのカフェイン断ち、4日前からのアルコール断ちで、備えてはいたものの寒さゆえの自然現象は抑えられない。
大会運営としては十分に仮設トイレを準備されていたと思うが、実際にはどのトイレも長蛇の列。聞くところによれば30分待ちも?!待ってる間も寒いだろうに・・・
そもそもタイツは脱ぎにくい上に、手が悴んでいる。しかもビニールを被っているなど、すぐに用を足せない。だから、一人ひとりのトイレが長い・・・

で、まず事前にトイレの場所は頭に入れておく。
事務局が事前に発表しているトイレ配置図を予め見ておくことも重要。
男性は男性専用トイレに並んだ方が早い。男女混合は避けたい。

コンビニのトイレは並んでいる間、暖かい。雨をしのげる。
ただ、沿道沿いは人気だし、お店には1つしかないので、意外と時間がかかりそうだ。
東京在住者は、一本道路裏のコンビニの場所を抑えておくべき。

東京マラソンでは東京メトロも都営地下鉄も駅のトイレを開放してくれている。雨の時には快適。男性は、仮設トイレのようにいちいち個室に入らなくて済むので意外と早い。
ただ、東京の地理が頭に入っていること&地下鉄入り口を降りたらすぐトイレがあるわけではない・・・後半は脚が疲れているので、階段の上り下りがきつい。

意外と穴は・・・日比谷~品川間、銀座~浅草間は、同じ道を往復する。
その復路を戻っている際、往路のトイレが空いている。
道路はまだ閉鎖されているので、中央分離帯が切れるところで反対側のコンビニや公園、仮設トイレに向かう。
まぁ、これは遅いランナーだけが得られる特権だ(笑)

それから、スタート時だが。号砲がなってから、スタートラインを過ぎる手前で、トイレに向かう人をたくさん見た。都庁にはかなりの数のトイレが用意されていたし、意外と早く戻ってきていたので、空いていたのだろう。ネットタイムでのロスタイムもなくなるし、気持ちよく走り出せる。妙案だと思う。

|

« 申告タイムは慎重に | Main | 東京マラソンEXPO »

Road to 東京マラソン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Greetings I am so happy I found your webpage, I really found you by mistake, while I was looking on Google for something else, Regardless I am here now and would just like to say thanks for a remarkable post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I don't have time to go through it all at the moment but I have book-marked it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the fantastic job.

Posted by: removalists sydney | June 15, 2015 at 12:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/47806808

Listed below are links to weblogs that reference 東京マラソンのトイレ事情:

« 申告タイムは慎重に | Main | 東京マラソンEXPO »