« つくばマラソン2010 | Main | 続・フルマラソンのために変えたこと、変わったこと »

フルマラソンのために変えたこと、変わったこと

一昨日のつくばマラソンの心地よい疲れを感じている午後。
目標に2分30秒届かなかったけど、2月の東京マラソンから9ヶ月で約1時間タイムを縮められた達成感はかなり高い。もちろん、悔しさもあるけどね。

で、ふと、3月から何を変えたか考えてみた。
『食生活』
食生活はもともと悪い方ではないけど、スイーツ大好きで、ワインは浴びるように飲むので、それを差し引いて・・・
揚げ物は好んで口にしなくなった。唐揚げ、フライドポテト、コロッケ、とんかつ、天ぷら、串上げ・・・これらはおそらく半年くらい口にしていない。
今では食べたいと思わないし、考えると気持ち悪くなる時もある。慣れって、怖い。
牛乳も飲まない。全て豆乳に変えた。
でも、生クリームはスイーツに欠かせない(笑)

『メンテナンス』
家の中に、ストレッチポール 、足裏刺激用の硬球がゴロゴロ。
暇があればストレッチとトレーニング。
そうそう最近はジムで、パワープレートやって、必ずプールで歩く。
月2回のゴッドハンドは、おなじみ恵比寿千手堂の酒井先生。
昨日もしっかり、いや、がっちり指圧と鍼をお願いしました。毎回涙が出る・・・ひぃ。。。

『サプリメント』
これは昨日も書いたけど、アスタビータ スポルトを1ヶ月前から摂取。
疲れが残らなくなってきたかも(まだ1ヶ月)。
以前から飲んでる、ビタミン、ミネラル、DHCの「らくらく」は変わらず。
それから、ザバス「ランナープロテイン 」は、ランニング中とラン後に必ず摂取。

『シューズ』
しっかりサポートの初心者用から、レーストレーニング仕様に。
今はメインが、アシックスのターサーブリッツ。
軽いし、走りやすいし、気持ちが盛り上がる。
もちろん、シューズ変えてから脚の張る位置が変わりましたからね。

『走り方』
体幹ランニングの実践に取組中。
非常識マラソンメソッド 」にあった腕振り、着地も取り入れ中。
まだまだ改良の余地有りでしょう。
ストライドの長さを活かしてないと、ある講習会で言われた。

『練習量』
うーん、これは少し延びたけど、あまり変わってないか。
夏は走り込んだけど、月間120キロくらい。たぶん、大幅に足りない。

|

« つくばマラソン2010 | Main | 続・フルマラソンのために変えたこと、変わったこと »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/50173196

Listed below are links to weblogs that reference フルマラソンのために変えたこと、変わったこと:

« つくばマラソン2010 | Main | 続・フルマラソンのために変えたこと、変わったこと »