« よく動いた・・・休みに行ったはずなのに | Main | 東京マラソン2012まであと2ヵ月 »

第6回湘南国際マラソン回顧録

今年の春からターゲットにしてきた湘南国際マラソン。
5回目のフルマラソンで、目標は3時間30分。
多少立ち上がりは遅かったものの、足柄峠走を2回やり、ある程度満足のいく脚が仕上がっての当日。

レース前半は、とにかくスピードを抑えることを念頭に、プロカメラマンの前でポーズを取ったり、沿道の声援に応え、ハイタッチを繰り返し…(これが余計だった)
トイレも先に済ませようと、待ちタイムなしの27秒で用足し。
サザンビーチから烏帽子岩が見えれば、もちろんサザンを口ずさみ…(これは乗れた)
江の島のUターンも軽やかに、でも、ここからが勝負と一度ストレッチタイム。
途中、洞爺湖にも一緒に行った遠藤さんに抜かされたが、まぁ、後で追い付くさ。

気持ちも身体もリセットして、勝負の後半。
多少の疲れはあるので、エナジーゼリーの他にも給水、給食をしっかり摂った。
脚の張りは、ハムストリングがきてるだけ。あとは根性あるのみ!
30キロすぎたあたりで、遠藤さんに追いついた。
正面の富士山のシルエットを見据え、そして西湘バイパスの登り坂…これがタイムを奪った。
時計と距離表示から計算すると、3時間30分切りが微妙なことに気付き、気合いで走るもスピードが上がらない。ちょっと涙が出てきた。
ここでadidasのクリニックで一緒だったおじさん(Bブロック)を抜かす。
速い彼を抜いたことで、再度気合いが入った。
が、最後の急な坂を登ったところで、女性2人に抜かれる。もう巻き返せない…で、ゴール。

Garmin上のラップと目標ラップを見比べてみると40キロまでは1分早く走っている。
最後にこけたわけじゃない、GarminのGPSで走った距離と実際の距離表示が結果250mずれてる。
ほぼキロ5分で走っていたので、約75秒のズレ…

かくして、トイレや給水、ストレッチの時間を除いても7秒、目標に届かない結果に。
悔しいね、やっぱりorz

5km    25:33       
10km    24:42    50:15   
15km    24:31    1:14:46
20km    24:16    1:39:02
25km    24:33    2:03:35
30km    24:46    2:28:21
35km    24:16    2:52:37
40km    25:09    3:17:46
42.195k    12:21    3:30:07

|

« よく動いた・・・休みに行ったはずなのに | Main | 東京マラソン2012まであと2ヵ月 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21920/53189028

Listed below are links to weblogs that reference 第6回湘南国際マラソン回顧録:

« よく動いた・・・休みに行ったはずなのに | Main | 東京マラソン2012まであと2ヵ月 »