JALハワイサイト

JALハワイサイトがオープンした。と何か面白い情報が出てくるのか?!喜んでクリックしてみたものの、JAL主催イベント(ホノルルマラソンやトライアスロンなど)の情報とハワイの天気、現地情報、空港情報に加え、各種予約のリンクがあるだけ。新しい過ごし方を提案してくれると書いてあるけど、航空会社のキャンペーンサイトで終わりそう。com.Reso'chaが充実したコンテンツになっているのでそれ以上を望むのは無理な話かな。
そういえば、このサイトもcom.Reso'chaに移動しようかな?!なんて、思っていたのですが、ちょいと使いにくい。残念!でも、こういうサイトをみるだけで、ハワイ熱が発症。春休みに日本を脱出して現地に向かう姿を描いてしまうのは、花粉症に悩まされているからだけなんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フルーツは何を食べる?!

ハワイはフルーツの宝庫!というけれど、実際に何を食すか?!
スーパーに出向いて購入するもの。食事の時に出てくるもの。。。ちょっと振り返ってみる。

パイナップル:ハワイで食べるパイナップルは甘い!スーパーで買って、おやつみたいにバクバク食べてしまいます。そういえば、オアフのマクドナルドは、セットを頼むと生パイナップル・カットのパックが付いてくる。
マンゴー:いわゆるアップルマンゴーか?!美味しいのにあたると、南国に来た気分を盛り上げてくれる果物の一つだけど、今回は硬かった、二つとも。柔らかいものを見つけるコツを知りたい。
パパイヤ:美味しい。やっぱりハワイ。マッサージのおばさんがお腹にいいといってました!
グレープフルーツ:身がプリプリしていて、とてもジューシー。でもカリフォルニア産だから日本と同じはずなんだけど。
オレンジ:グループフルーツ同様、ジューシーで甘い。なぜだろう。。。
桜桃:意外と今回のヒット。甘さとすっぱさのバランスがよく、子供達にも大人気。
ネクタリン:これは日本で買うのとほぼ同じ。
メロン:ハネデュー・メロンや外側がけっこうグロテスクなメロンがスーパーには大量に転がってる。日本よりお買い得。それゆえか、レストランの果物の定番。
ブドウ:これは意外といい値段がついてる。でも、マスカット系も種なしの大きいのも揃ってる。繊細な味はしない。
スイカ:スーパーにもあるし、ビュッフェ系のレストランではよく見る。元々嫌いなので口にしたことはないが、子供の反応を見る限りでは、メロンの方がよさそうだ。
バナナ:甘いバナナと固いバナナの両極端が売ってる。アップルバナナというものを買って食べたけど、固いし味が複雑すぎて美味しくなかった。
ココナッツの実:ノースを走ってると露店がいくつか出ていて、その場でストローを挿していただくことができる。
リンゴ:ちょっと小振りだが、身が引き締まった種類。酸が強くなくて、甘い。
イチゴ:身は大きめ、ちょっと濃い色のものが多いが、味は大味・・・同じベリー系を買うなら、これを選ぶ必要はない。
トマト?!:今回買ったフルーツトマトは、味が薄かった。トマトはやはり日本の方が美味しい。

他にもなんかあったかな?!
スーパーで買うときは、量り売りが多いけど、全体的に日本より安い。
で、ついつい買いすぎて、1食全て果物みたいな食事が・・・まぁ、気分的にとても幸せなんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンドミニアム生活にはパソコンを


旅先までパソコン(PowerBook G4 12インチ)を持って行くのか?!出張じゃあるまいし!
という声が聞こえてきたので、その使い道。

まずは平日の夜に出発という負い目を追っているので、最後空港ラウンジでメールチェック。
携帯と同様早く電源を切りたいが、最後のお仕事を終えて機内に入った方が気持ちも落ち着く(笑)

次に機内で、子供達が時間をもてあましたときに、DVDを見せる。
すでにぽすれんで借りたものや購入したものが、何枚もケースに入っている。
行きは夜便なので寝るだろうが、帰りは昼便で長いから必須だ。
音は、ヘッドフォンで聞かせる。。。子供が二人いるから、ちゃんと1つのジャックを2つに分ける分配機を買った。
もし、僕が寝られなければ・・・ブログを書き留めよう。

コンドミニアムでは、夜のおだやかな時間にDVDを見るために使う。
ソフトも大好きなギャング系などを数種類用意。
テレビへの接続キットで、映像と音はテレビから再生させる。
幸いヒルトンのラグーンタワーのリビングにあるテレビは大きめなので好都合。
あとは、インターネットを接続して情報収集用に。。。もちろん、ブログもこれでUPするし、気が向いたらメールも読もうか。。。

それから、デジカメで撮影した写真も、夜にパソコンにどんどん保存していく。
万一壊れたり紛失しても、頻繁にパソコンに保存しておけば安心。この作業は重要!

さらに去年までは、部屋にあるコンポにパソコンを接続して、CD代わりに音楽再生(iTunesを使って)。
今年はiPodがあるからその役割はなし。

ということで、我が家にとってパソコンは、コンドミニアム生活には欠かすことのできない、優れものなのです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)