円換算レート、どのカードが有利か?!

8月末にハワイで利用したクレジットカードの請求が来たので、久々に更新。
ちなみに、昨晩飲んだメンバーは、半分が現金払い派。このブログを読んでくれているんだけど、なぜそんなにマイルが貯まるのか、ずるいと言っていたが、そんなこと言われても困ります。。。こちらは、何しろ$5でもカードだし、日本のスーパーだってカード払い、と徹底しているのに、彼らは「にこにこ」現金払い主義を豪語しているのだから、仕方ない話。しかし、なぜ現金は「にこにこ」なんだろう・・・カードは「こわごわ?」

今年は、アメックスが海外利用分のポイントを倍にするキャンペーンをやっていたので、僕はアメックスに集中。妻はJAL/JCB。少し不透明なクレジットカードの円換算レートを、この二枚の実際の請求額で比較してみよう。

両カードとも公表では、センターで利用データが処理された日の独自のレートを利用となっている。アメリカでは電子化が進んでいるので、即日処理されていると考えていい。
で、JCBは、明細書上に請求ごと、日付ごとの換算レートを明記してくれているから、とてもわかり易い。
アメックスは、換算レートが出ているものの、同じ日なのにレートが違う。
そう、アメックスは請求ごとに換算レートが微妙に変化する仕組みのようだ。
昔、カードの本で読んだ記憶では、
アメックスは、利用額×TTM×1%=日本円  
JCBは、利用額×(独自レート・・・TTM+1円?)=日本円 となっていたはず。

では、実際にアメックスの請求をベースにして、どちらのカードを利用した方がお得か検証してみる。

8月25日 $333.33(LVの財布)
アメックスからの請求額は、37413円
同じ日のJCBレートで計算すると、JCBで支払っていたら、37267円

8月27日 $11.67(スタバだ(笑)
アメックスからの請求額は、1313円
同じ日のJCBレートで計算すると、JCBで買っていたら、1304円

ただ、これはあくまでも処理された日だから、アメックスがアメリカで処理しているタイミングとJCBが日本で処理するタイミングにずれが生じるので、一概に言い切ることはできない。
ただ・・・今回の明細書を見比べると、全てJCBが安い。アメックスのポイント倍キャンペーンがなければ、JCBを使う方が明らかに有利だった。
まぁ、総額からみれば、たいした金額の差はないし、このキャンペーンのおかげで、すでにハワイ二名分の特典航空券がもらえるポイント数を獲得したので文句を言うつもりもない。しかも、この二種類のカードは、VとかMよりも良心的であることは、過去に実体験で実証済みであることも、付け加えておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイに銀行口座を持つ

BOH(Bank of Hawaii)に口座を開いた。とりあえず、普通口座(Regular Saving)。
なんでか?!うーむ、明確な理由は見つからない・・・まぁ、作ってみたかったんでしょ(笑)そうそう、マッサージのおばさんが言ってました。「あなたたち、こんなコンドミニアム買うくらいなら、ハワイで預金しなさい!利率も良いし、将来のためよ。」その利率だが、普通口座でも0.35%、定期の3年もので2.40%だ。
というわけで、口座開設顛末記。

ワイキキ支店は、DFSギャレリアの横。1階で、口座を開きたい、日本に在住だというと、2階の日本人の担当女性を紹介してくれた。家族分の席を用意してくれ彼女のデスクを囲んで着席。そして、どの口座にするか問われる。作ってみたかったレベルだから、当然普通口座を選ぶ。彼女からも「そうね、まずは普通で、そのうち定期ね」と。必要な書類は、パスポート。それに最低$100を入金すればいいのだが、口座開設後、預金額が$300ないと、手数料が月額で発生してしまうので、$300をもっていくべきだ。で、いろいろ書類に記入。その間子供達にはキャンディーが与えられて、美味しそうに食べてた。。。数分後、口座管理ノート(Account Register)を渡され、「日本みたいに通帳はないんですよ、自分で入出金を記入してくださいね」と言われ、終了。
晴れて、ハワイに銀行口座ができた!単純に移住した気分(笑)

ただ、$100しか持って行かなかった僕は、後日の日本から送金をして$300をクリアしなければならなかった。これが問題。。。受けるBOH側は、関係ないのだが、日本からの送金は高い。東京三菱BKに確認すると、なんだかんだで、1回に付き、7千円くらいかかる。これはあきらかに無駄だ。ということで、他の方法を探すと、ありました。サインをしたTCを担当者に郵送すればいいそうだ。これなら、郵便代だけだ。。。早速、外貨預金をTCに換金し、国際書留で送付。あとは、担当者にメールで通知。最初英語でメールを書いたけど、日本語でOKだった(笑)

後日、ネットバンキングの暗証番号とATM用のカードが到着。またハワイに移住した気分が高まった!でも、インターネットで口座を何度見直しても、なにやら寂しい。。。どんどんドルを貯めて送金するか今度ハワイに行く人に入金してもらうしかないな。そして、早く定期預金にしよう!将来移住するときの貯蓄だ。

なお、BOHの口座開設やネットバンキングを詳しく記した本があった。興味のある方はどうぞ。
4492731849.09.LZZZZZZZ.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)