43歳のランニング記録

今日から44歳。
昨日43歳のラストランしながら、1年間を振り返っていたので、
ちょっとまとめておこうかと。
こんなに走った1年はなかった・・・
一応、全て自己ベストだったし、満足です。

でも、常々、いつまで走るんだろうと頭によぎる疑問。
考えていても仕方ないので、仕舞いこんでしまうけど、ほんと、いつまで走るんだろうw

2010年6月13日~2011年6月12日
ランニング距離 1444.08キロ
うち、皇居周回 197周

フルマラソン 2回(小金井公園、つくば) 
 PB 3:37:29 @ Tsukuba 2010
ハーフマラソン 2回(成田POP、新宿シティ) 
 PB 1:37:34 @ Shinjuku City 2011
10キロ 2回(葛西ナイト×2) 
 PB 44:05 @ Kasai Night Autumn stage 2010

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京マラソンファミリーラン2011に当選

今月末に開催される東京マラソンは、抽選で外れ(追加抽選も)、10万円のチャリティには応募に踏み切れず、花粉症もひどいようだからおとなしくしてようかと思っていたところ・・・
小学生の娘と一緒に走る「ファミリーラン」に当選。
有明の公園のようなところから、マラソンゴールのたった2キロのコースだけど、
受付をしに東京マラソンEXPOにも行くことになったし、ちょっと楽しみ。

娘は、新宿シティハーフで2キロを走っているので、距離は問題ない。しかも、去年応援した東京マラソンに出られると喜んでいるようで、さっそく学校で自慢したよう・・・ん?友達の女の子も当選して、一緒に走ると。

そういえば、amazonにもランニングストアが出来ていたんですね。びっくり。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

続・フルマラソンのために変えたこと、変わったこと

続編・・・

体型と体質が変わりました!
もともとジムで筋トレはしていたけど、あまり効果がなかった。
でも、外を走るようになって、フルを走るために、いろいろやってたら・・・

1.体重が3キロ減 76キロ→73キロ
2.ウエストも5センチ減 ズボンが全てブカブカに・・・これは経済的でない。
3.今年の冬用にスーツを作り直した。A8→YA8に。デニムもそろそろやばい。
4.胸がAカップから、洗濯板・・・筋トレしていると、あばらが浮いているのがわかる。情けない。
5.風邪、引かないよ!
6.少し脚が速くなった気がする。
7.Tシャツとかトップスのサイズが、O→Lに。
8.痩せたね、痩せてまで速く走りたいか!と言われる。
9.腿、張ってます。
10.強くなった↑(詳細省く)
11.でも、酒には弱くなった。。。
12.飲む量は変わらないはずなのに、二日酔いはなくなった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

フルマラソンのために変えたこと、変わったこと

一昨日のつくばマラソンの心地よい疲れを感じている午後。
目標に2分30秒届かなかったけど、2月の東京マラソンから9ヶ月で約1時間タイムを縮められた達成感はかなり高い。もちろん、悔しさもあるけどね。

で、ふと、3月から何を変えたか考えてみた。
『食生活』
食生活はもともと悪い方ではないけど、スイーツ大好きで、ワインは浴びるように飲むので、それを差し引いて・・・
揚げ物は好んで口にしなくなった。唐揚げ、フライドポテト、コロッケ、とんかつ、天ぷら、串上げ・・・これらはおそらく半年くらい口にしていない。
今では食べたいと思わないし、考えると気持ち悪くなる時もある。慣れって、怖い。
牛乳も飲まない。全て豆乳に変えた。
でも、生クリームはスイーツに欠かせない(笑)

『メンテナンス』
家の中に、ストレッチポール 、足裏刺激用の硬球がゴロゴロ。
暇があればストレッチとトレーニング。
そうそう最近はジムで、パワープレートやって、必ずプールで歩く。
月2回のゴッドハンドは、おなじみ恵比寿千手堂の酒井先生。
昨日もしっかり、いや、がっちり指圧と鍼をお願いしました。毎回涙が出る・・・ひぃ。。。

『サプリメント』
これは昨日も書いたけど、アスタビータ スポルトを1ヶ月前から摂取。
疲れが残らなくなってきたかも(まだ1ヶ月)。
以前から飲んでる、ビタミン、ミネラル、DHCの「らくらく」は変わらず。
それから、ザバス「ランナープロテイン 」は、ランニング中とラン後に必ず摂取。

『シューズ』
しっかりサポートの初心者用から、レーストレーニング仕様に。
今はメインが、アシックスのターサーブリッツ。
軽いし、走りやすいし、気持ちが盛り上がる。
もちろん、シューズ変えてから脚の張る位置が変わりましたからね。

『走り方』
体幹ランニングの実践に取組中。
非常識マラソンメソッド 」にあった腕振り、着地も取り入れ中。
まだまだ改良の余地有りでしょう。
ストライドの長さを活かしてないと、ある講習会で言われた。

『練習量』
うーん、これは少し延びたけど、あまり変わってないか。
夏は走り込んだけど、月間120キロくらい。たぶん、大幅に足りない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つくばマラソン2010

3度目のフルマラソン。
これをターゲットに練習してきたが、結果、自己ベストを15分更新したが目標に届かず・・・3時間37分29秒。
成田POPランのハーフ(1時間40分)のペースより、20秒落としたキロ5分で走るも、25キロでブレーキ。その後、5分30秒ペース。
東京マラソンの1時間短縮タイムに及ばず、サブ3.5もまだまだ遠いなぁ(^^;

コースはほぼ平坦。35キロにきつい登り、大学内のゴール手前にまた登り。給水は充実しているし、一部道路が狭いところがあるけど、走りやすい。1キロ毎の距離表示の下にある名言は走りながら、笑った。笑顔がね、大事です、走ってる時は。
トイレは・・・給水所毎に何基か必ずある。ただ、スタート前のトイレは要注意。仮設に並んだが、男子小用が少なく、スタート時間に間に合わないのではないかと思うくらい。。。結局女子用の方が早く、なんだったの?!と。

ただ、翌日の疲れは驚くほどない。筋肉痛も多少あるが、歩くことに障害ない。
走り方?それとも、1ヶ月前から飲み始めたアスタビータ スポルト のお陰かな?

以下、ラップ。

グロス 3:42:50
ネット 3:37:29 ハーフ 1:45:05
5k      26:02
10k     24:17
15k     24:39
20k     24:38
中間  05:26
25k     25:00
30k     26:12
35k     27:47
40k     26:38
ゴール 12:08

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小金井公園フルマラソン大会・・・記録

9月18日 快晴 
7時の気温 22.3度、11時の気温 28.5度

5キロ 27分22秒04 
10キロ 27分21秒09
15キロ 27分09秒40
20キロ 26分50秒34 
25キロ 27分52秒25 トイレ
30キロ 27分10秒72
35キロ 27分38秒89
40キロ 28分18秒80 エアーサロンパス噴射!(ふくらはぎと膝)
42.195 12分48秒93
 3時間52分32秒46

| | Comments (1) | TrackBack (0)

小金井公園フルマラソン大会

目標のサブ4達成!3時間52分32秒!
夏の厳しい日差しの中、練習を続けた甲斐があって、快晴で気温があがってもあまり落ちなかった。いままでに経験したことがないくらい身体も軽く、淡々と走れた。さすがに35キロ過ぎからはピッチがあがらなかったけど、2回目のフルマラソンだし充分でしょう。

朝7時のスタートだったので、3時起き、5時の始発に乗って武蔵小金井に。
駅からは散歩がてら、歩いて会場に。
空には雲がなく、暑さを予感させたけど、結果10時くらいまでは涼しかった。

4時間のペースメーカーさんにくっついて走る。5キロ27分のペースで走ってくれて、非常にリズム良く、安心してくっついていけた。
途中、トイレに行きたくなったが、ペースメーカーに置いて行かれると追いつこうと無理するので、ペースメーカーの前に出る。
300mくらい離してから、用を足し、またペースメーカーと合流。
そしてまた、自分の体力と相談し、前に出た。
35キロ、いや、公園8周目、10時を回り、日差しがきつく気温も上昇。さすがにそれまでのリズムをキープするのに精一杯になってきた。
でも、いつもの皇居1周に見立て、半蔵門、桜田門、さぁ大手門!と・・・最後は脚がついてきていなかったけど、無事完走。
自然にガッツポーズ!けっこう感動!やったぜ!

周回コースは飽きるという心配は、無用。却って安心できて走りやすい。
エイドも充実。パン、お菓子、バナナ、なし、レモン、塩、薄目のポカリ、水・・・
トイレと水道がコース脇に多くあり、木陰も多く、安心。
良い大会です。スタッフの皆さん、ありがとうございます!

レース後の缶ビール、最高!お風呂、焼肉も極楽。
脚はちょっとあちこち痛みがあるけど、とっても心地良い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年はハワイに行けず・・・

今年は息子の受験のため、ハワイは断念。
代わりに、グアムにちょっとだけ滞在予定。
目的は海、プール。。。ゴルフはお預け。
日本でもこの暑い中走っているので、海沿いをランニングでもしてこようっと。

秋には、

  • 小金井公園フルマラソン(フル)
  • 葛西臨海公園ナイトマラソン(10km)
  • 成田POPラン(ハーフ)
  • つくばマラソン(フル)
  • いすみ健康マラソン(ハーフ)

にエントリー済み。
つくばで、サブ4をクリアすべく精進!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

羽田-ホノルル便(ハワイアン)就航!

日経新聞によると、来年1月を目途に、ハワイアン航空の羽田-ホノルル直行定期便が就航されるようだ。
1日1往復だそうなので、人気が出そうだが、羽田が拡張されるから他にも就航するところが出てくるかな?!
成田まで行かないメリットと、ハワイアン航空のあの雰囲気は羽田から気分を変えてくれそう。他の島への乗り継ぎも便利になるかも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コナ便がなくなる!

久々のハワイネタですが・・・讀賣新聞によれば、JALが飛ばしていた「成田-コナ」便がなくなるようです。
いわゆるJALの再建問題で撤退と。
ハワイ島好きにとっては、ショッキング。とはいえ、一日1便だったわけで、変な日本人観光ツアーが来なくなるのは、島が静かになった良いことかも?!

ああっ、クアベイの綺麗な海が愛おしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧