今年はハワイに行けず・・・

今年は息子の受験のため、ハワイは断念。
代わりに、グアムにちょっとだけ滞在予定。
目的は海、プール。。。ゴルフはお預け。
日本でもこの暑い中走っているので、海沿いをランニングでもしてこようっと。

秋には、

  • 小金井公園フルマラソン(フル)
  • 葛西臨海公園ナイトマラソン(10km)
  • 成田POPラン(ハーフ)
  • つくばマラソン(フル)
  • いすみ健康マラソン(ハーフ)

にエントリー済み。
つくばで、サブ4をクリアすべく精進!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

羽田-ホノルル便(ハワイアン)就航!

日経新聞によると、来年1月を目途に、ハワイアン航空の羽田-ホノルル直行定期便が就航されるようだ。
1日1往復だそうなので、人気が出そうだが、羽田が拡張されるから他にも就航するところが出てくるかな?!
成田まで行かないメリットと、ハワイアン航空のあの雰囲気は羽田から気分を変えてくれそう。他の島への乗り継ぎも便利になるかも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コナ便がなくなる!

久々のハワイネタですが・・・讀賣新聞によれば、JALが飛ばしていた「成田-コナ」便がなくなるようです。
いわゆるJALの再建問題で撤退と。
ハワイ島好きにとっては、ショッキング。とはいえ、一日1便だったわけで、変な日本人観光ツアーが来なくなるのは、島が静かになった良いことかも?!

ああっ、クアベイの綺麗な海が愛おしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グアムのゴルフ場も価格次第

日本もそうですが、グアムもゴルフ場の善し悪しは価格に比例していますね。
4回のグアムゴルフで廻ったゴルフ場の感想を書いておきます。海外のゴルフ場予約

golfGUAM INTERNATIONAL COUNTRY CLUBrain

今回、キャンペーンに誘われていきました。1人$60、これは安いと。
で、安かろう悪かろうで・・・フェアウェイとラフの差がない。芝生ではなく、土の上に雑草が生えているので、ラフなどはベアグランドで打っているのと同じでスイングしないと痛い目に遭います。もちろんグリーンは・・・あっ、ここはフェアウェイ?!みたいな。パターの感覚おかしくなります。バンカーと池が多く、コースとしては面白いのですが、整備が悪すぎ。
幸い、炎天下だし、深夜着で3時間ほどしか寝ていないし、の状況でプレイしたので、後半は意識が朦朧としていたので、怒りは消え失せてました(笑)

マイルがたまる「JALカード」

golfWindward Hills Country Clubcloud

今回$100で廻りました。前日とは違い、体調も良くゴルフ場も・・・河川敷って感じですかね、日本の。古い地元民用のゴルフ場です。
ただ、フェアウェイもグリーンもしっかりしていました・・・最初の数ホールは。途中からグリーンの芝がなくなります。芝が禿げたところにボールが落ちると砂煙があがります。
それからほぼ右ドックや左ドックなので、バックティからでもドライバーを持てません。スタート前にも散々“刻んで刻んで!”と注意されましたが、まさにバックティからアイアンか5番ウッドで打っていました。
なお、ここはバンカーがほとんどありません。だからちゃんと刻めばスコアが出ます。。。
フェアウェイは、広めかな。

golfスターツグアムゴルフリゾートsun icon

今年の春に行った際に廻りました。ホテル街からも近いし、日本資本ゆえ、日本人がたくさん訪れています。ホテルからの送迎ではバス1台が満席だった。
ゴルフ場としては整備されているし、まぁ、リゾートゴルフとしてはちょうどよい感じかな。池が多く、全体的にきれいなゴルフ場。
ただ、クラブハウスが少し古いのが、ちょっと残念。

グアムのゴルフ場予約 icon

golfカントリークラブ・オブ・ザ・パシフィックsun

icon島の反対側の海沿いにあるゴルフ場です。クラブハウスを完全に改築したようで、スタイリッシュに仕上がっています。トイレやシャワーも綺麗だし、レストランもなかなか格好良いです。コースもちゃんと整備されています。ただ・・・風が強い。アイアンで高く上がったボールは何処へ落ちるかわからない。特に18番のグリーンは、海からの強いアゲンストの風に向かって砲台グリーンにどう乗せようか・・・と。
あまり混んでおらず、きれいだしお勧め。泊まっているホテル次第では$30引きになります。

golfレオパレスリゾートカントリークラブsun icon

4~5ラウンドしました。きちんと整備された良いゴルフ場です。アーノルドパーマーやニクラウスが設計したという72ホールは攻略しがいがありますね。
でも、フェアウェイ狭すぎ・・・ラフがなく、フェアウェイの横がブッシュというところが多い。また、バックTeeはもちろんレギュラーTeeも、ティーショットがほとんど谷越えのコースがあります。落とすところがピンポイントでしか見えず、精神的に参ります(笑)風が強いんだ、しかも。ということで、ティーショットがフェアウェイに落ちると、ガッツポーズしたくなります(^^;
2年前まではレオパレス宿泊者は60ドル台でできたのですが、高くなりました。
ここでプレイするなら、やはりレオパレスに宿泊した方が楽なんですが、街まで遠すぎるし、帰国日は無駄に早く集合させられるので、なんだか窮屈なのです。

グアムを代表するオンワードマンギラオゴルフクラブ iconオンワードタロフォフォゴルフクラブ iconは・・・まだ行ってません。高いからなぁ。。。また、次回。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ハリケーンは回避

昨晩、各部屋にハリケーンへの注意を促すレターが配られたのですが、
結局今日は良い天気。
ちょっと拍子抜けで、さぁ、何しようかと・・・
とは言いながら、ハリケーンで動けなくなる覚悟をしていて、すでにHGVC説明会の予約を取っていたので、朝8時から恒例の説明会参加。
今年はサインしませんでした!アップグレードを勧められましたが、キングスランドも見学に行きましたが、今年は何も買いませんでした・・・ホッ。

で、ちょっと暇だったので、昼食と夕食のために、ワイコロア・ビレッジ・マーケットまでクルマを飛ばしました。
タロ・マラサダ(¢99)がまだあったので、購入。
昼用に、アヒのポキを1Lb($10)、夕食のおかずように2つのメインが選べるプレート($7)。
クィーンズのスーパーではアヒのポキが$18だったので、値段が違いますね、確実に。

コハラに戻り、プールでしばし遊んだ後にランチ。
その後、ちょっと風が強くなってきたのですが、15時30分からのゴルフ。
今日はすごかったです。。。スコアでなく、山羊の数・・・途中でも何度も遭遇したし、岩石の上で鳴いている山羊も。
最後の9番ホールには何頭いただろう。10以上は確実。
たまたま(?)思い切って打ち込んでみたんだけど、ほとんど反応しないんですよね。
奈良の鹿ばりに、人慣れしてる感じ。
生まれたばかりの子ヤギも何頭もいて、ファミリーでエサを食べにゴルフ場に来ているようです。

今日はマイタイデーだったので、コハラのプールサイドに戻ってマイタイをいただいて、最後の夜を楽しみました。
明日からはオアフ、グランド・ワイキキアン初挑戦です!

| | Comments (4) | TrackBack (8)

コハラスィート&グランドワイキキアン

HGVCも1ヶ月を切って、ようやく全日確保しました。しかも、今年はハワイ島からオアフ島への移動のみで、途中の部屋移動なし(^^)

ハワイ島のコハラスィートは、6泊分必要なのに、つい昨日まで5泊分しか取れておらず、オープン予約に賭けるつもりだったのですが・・・1ヶ月を切り、ロングのキャンセルが出たようで、6泊分フルに予約変更ができました。これで、部屋を移る必要がなくなったので、ハワイ島到着後、即大量に買いだめが出来そう。

オアフ島は、グランド・ワイキキアンのオーシャンビューを4泊確保。
こちらはたまたま日曜日チェックアウトが取れてます。
確かに新しくできたばかりの建物だし、一度は泊まってみるのもいいか、と思ってるけど、
ポイントはラグーンの倍かかるし、部屋は狭いという話だし・・・ラグーンが取れればいつでも変更したい!でも、HGVCの特長でなかなか日曜日チェックアウトの部屋がない。
ちなみに、1ヶ月を切り、土曜日チェックアウトの部屋はいくつもキャンセルが出ては消えてます。

いや、何より超高所恐怖症に陥っている僕としては、部屋が高層階だとラナイでワインに浸れないのではないかと、そればかり不安で・・・低層階をリクエストするつもりです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ハワイ往復は今年もJALで。

思い立ったように、旅行に行こうとする際に必要なのは、粘りですね。
ということで、今年のハワイも一ヶ月を切り、ようやく宿泊先も飛行機も確定しました。

まず、ホノルル往復は、JALで13万5千円。
途中までUAを抑えていたけど、マイレージや子供たちの意見もあり、JALにこだわっていると・・・1ヶ月を切ってようやくJALも13万円台が出てきました。
毎朝晩Webサイトをチェックしていると、その時々で料金が変わるし、残席数も大きく変化してました。
7月1日からサーチャージがなくなるので、そこで一気に予約が増えるかと思っていたけど、そんなこともなく30万円台のノーマル料金のみの表示になったり、19万円台になったり。。。
で、1ヶ月を切ってからは、13万5千円のチケットが出たりなくなったりの繰り返し。
早く見切りを付けて買ってはいけないことを、改めて学びました。粘り勝ち。

UAを抑えた頃に、ハワイ島への便を確保。
今年も結局、GO!Airになりました。
価格は、片道$48!
確か去年は・・・往復で$198と書いてある。全く同じ便に乗るんだけど、今年はその半額で往復です。

ちなみにJALの特典航空券は、まだWaiting。
まぁ、ギリギリまで待ってダメなら、今年は有料で飛び立つ覚悟です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TDLは不況知らず

娘と二人で、2年ぶりの東京ディズニーランド。お目当ては新しいアトラクションのモンスターズインク。

朝6時15分に家を出て、47分到着。Sh3c0005
8時の開園まで1時間以上待って、早い時間に乗ってしまおうという計画だったのに、着いたら今までにない入園待ちの列(^^;

開園後15分経って、ようやく入場でき、娘の手を引いて走る走る!
ようやくファストパスの発券列に並んで「昼ぐらいのが取れるだろう」なんて娘と話していたら、「今日のファストパスは並んでいる方で締め切りました」と。まだ8時20分過ぎ。
15分ほど並んでゲットしたファストパスは、16時50分~17時50分。
いやはや、これは想像以上でした。
あと30分遅く家を出ていたら乗れなかった訳だし、入場直後に娘がトイレだの、転んだりしたら、と考えるとゾッとする。

ということで、8時間後のファストパスを手に他の乗り物へ。
他もすごい混み方(。>0<。)
不況でも混んでいるとはニュースで見たけど、こりゃ本物です。

とはいえ、なんとかいろいろ乗ったり、パレード最前列で観たりして、
最後の締めに朝受け取ったファストパスで、モンスターズインクを乗って帰ってきました。
まぁ、これで学校での話についていけることでしょう。

で、帰りの駐車場でようやく気づきました。
ETC1000円効果ですね、これは。静岡、愛知は当たり前のような他府県ナンバーとキャンピングカーが目立つこと。東京のナンバーはほとんど見あたらないのだから、恐れ入りました。それから、ディズニーランド直営のホテル宿泊者は15分早く入場できるようで、これはラッキーな特典ですね。

まぁ、土日に近場から行く場所ではないってことだ。

で、もうしばらくTDLは行かない、とは娘のご意見。
そりゃそうだ、俺の誕生日返せ!とは言わないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008年大晦日

今月に入り、週末毎に代々木公園まで走ってます。
代々木公園までは、4.5km。
公園内に入って周回コースを2、3週走って戻ってくる、約12~3キロのコースがお気に入り。

にしても、朝から皆さん公園に出ていろいろ・・・
ドックランで犬を遊ばせているのは通常の光景で、モデルの撮影会、ダンスの練習、楽器の音合わせなどなど、みな思い思いの趣味を楽しんでいるなぁ、公園の使われ方って、多彩なんだなぁ・・・
なんて思いながら、青空から降り注ぐ太陽の光と冷たい空気を身体で感じ走るのは、ストレス解消、運動不足解消には最高。
ちょっと前までは、代々木公園まではわざわざクルマで行っていたのに、我が身のことながらその変化に驚いてみたり。

今年は料理、ランニングと新しいことに挑戦をした年。
来年も、何か新しいことに取り組んで、料理とランニングもさらに続けてみようと思う2008年大晦日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HGVC説明会@コハラスィート

朝8時、軽く朝食を済ませ、14号棟のHGVCセールスオフィスにクルマで移動。
ナビゲータで迎えに来てくれればいいのに・・・なんて、思いながら。

キングスランドやグランドワイキキアンの話は、去年聞いていたので、
ポイントについて話をしていると・・・なんか、サインしてました、たくさんの書類に。
隔年だけど半額、オーナー割引、ポイントプレゼント・・・
コハラ・プレミアムのゴールドシーズンだけど、7000ポイントは、ラスベガスより安いし。

ということで、説明会ではなくサイン会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧